全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

有明船メバル ~追い食いとは?~

みなさんこんにちは!!

久留米店の宮武です♪

 

 

有明船メバル、相変わらず好調です♪

前回行った船メバルの釣果報告は以前ブログで紹介しましたので、

 

本日は『追い食い!!』についてご説明したいと思います。

 

・追い食いとは??

・追い食いの誘い方

・追い食いの必要性

 

 

 

追い食いとは??

 

そもそも追い食いとは何だ??という点ですが、1匹掛かったらすぐにに巻き上げるのではなく、残りの針にもメバルを掛けていくテクニックです。

 

メバルはアジのように回遊せず、瀬に隠れていたりその瀬の周りで群れでジッとしていたりします。

 

ですので、メバルのポイントの瀬を船が通過したときがメバル釣りの勝負となり、いかにその間にメバルを掛けていくかが釣果を上げるポイントとなるわけです。

 

1匹掛けて巻き上げて、次仕掛けを落とした時は既に瀬を通過している・・・、ということもよくあります。

 

その為、追い食いで効率良く釣り上げていくんですね!!!

 

 

追い食いの誘い方

では追い食いの誘い方とはどのようなものでしょうか??

 

追い食いが起きるときは様々な状況が予想できます。

 

瀬から浮いているメバルの群れに仕掛けが入ったとき。

瀬から1匹が喰ってきて、他のメバルも喰い上げてきたとき。

 

浮いているメバルを追い食いさせるのは比較的簡単に成功します!!

 

時合いの時がこの状況ですね!!

 

1匹掛かったら少し巻いて(1m前後)待っていれば更にググッと重さが伝わってきます。

 

仕掛けの上の針に1匹目が掛かって、他のメバルが下の針に掛かることが多かったです。

 

難しかったのが、渋い時・・・。

 

瀬にいるメバルは下針に喰ってくることが多く、掛かってもそのまま根に入って切られたり、上手く底を切って誘っても追い食いがなかったりと・・・。

 

まあ、私が下手なだけでしょうけど(笑)

 

追い食いで共通して言えるのが、始めに掛かったメバルが、食べているものを吐き出しそれに他のメバルが喰ってくるというもの!!

 

 

撒き餌になるわけです!!

 

 

ですので、1匹掛けた後に少し巻いて待っていれば撒き餌が効いた状態になり、他の針にも掛かりやすくなるということです!

 

周りでメバルがポンポン掛かり始めた時が時合の合図ですので、その時は1匹掛けても巻き上げず少し巻いて待っていれば、比較的簡単に追い食いが成功しますよ♪

 

 

 

追い食いの必要性

追い食いは時合の時が狙い目ですが、メバルの時合は短いと言われています。

 

長くて1時間くらいとか・・・。

 

その短い時間で数を伸ばすには効率良く釣り上げないといけません。まさに追い食いでが必要となるわけです。

 

仕掛の上げ下げの回数に対するメバルの釣果!!

 

ここが肝心です!!

 

先にも述べましたが、メバルは瀬に付いていますので底を仕掛けが通過する間が勝負です!!

 

 

追い食いを征するものが数釣りを征します!!

 

追い食いが決まると、気持ちがいいですよ!!

 

有明メバルはまだまだ好調です♪

 

是非、挑戦されてみて下さい!!

一覧に戻る