全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 邪道エギング3ラストエギング編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

先日、今期ラストのヤリイカ調査に行ってきました。🦑

今年は暖冬だったためかヤリイカ情報はほとんど無かったのですがラスト邪道エギングのつもりで行ってみることにしました。
念のためアジングタックルも用意して出発!🚙

2時間ほどでポイントに到着。

天気もチェックしてきたので予想通りの無風状態。

他に誰も釣り人がいないことにびっくり。😅

やっぱり釣れていないのかと心配になりました。

とりあえずエギングタックルを準備します。
邪道エギに塩締めささみを取り付け明かりの効いている場所を中心に投げ込み反応を見ていきます。

いろいろなレンジでしゃくって見ますが反応なし・・・

やっぱりいなかったかと思った瞬間。ふっと長く黒い影が足元までついてきているのが見えました。

イカのようにも見えたのでもう一度しっかりしゃくりながら水中を観察していると、数ハイのイカがアタックしているのが見えました。
すかさずサイトで乗せて最初の1パイゲット!💪

小さめですがヤリイカでした。🦑

同じくサイトパターンで2ハイ釣ったのですがその後は地合いが過ぎたのかピタッと当たりが無くなりました。

明かりの周辺でライズが始まったのでアジングに切り替えるとコメバ、豆アジがポツポツヒット!

同行していた持松店長にも20cmオーバーのメバルがヒットしたようです。

このままではアジメバだけで終わりそうだったのでイカの居そうな別の場所に移動してみることにしました。🚙

移動してみるとこちらにはすでにアングラーがいました。
声をかけて釣果を聞いてみるとイカが釣れているようです。

ここなら何とかなりそう。🤩

隣に入らせてもらい邪道エギをフルキャストしてしゃくってみると・・・

グンッと重くなりぐいぐい引き出しました。

いい感じの引きだったので小型のアオリかと思っていたのですが上がってきたのは大きなスルメイカ!🦑

今年はスルメ率が高いようです。

 

その後もスルメや小型のヤリイカが当たってきました。😆

その後も釣りを続けていると海面が何やらざわついています。

何かがベイトを追ってライズしているようです。

正体が何か気になり7ハイ目のイカを釣ったところでアジングに変更。

ジグ単で狙ってみることにしました。

一投目からギ~ッとドラグが出る引き。

20cmオーバーのアジがヒットしてきました。🐟

20cm前後が連続ヒット!これはこれで楽しいかも・・・

来年はアジもサブターゲットに決定!👍

帰る時間も迫ってきていたのでしばしアジングを楽しみ収竿としました。

皆で最後の邪道エギングを堪能し家路へと向かいました。

今回は終盤でさすがに当たりは少なくなっていましたがまだまだヤリイカはいるようです。
皆様も最後のライトエギングを楽しんでみませんか。

夜間の釣りをする時は安全のためフローティングベストの着用もお忘れなく。

次回からは若松のアオリメインで調査していきたいと思います。

《釣行データ》
釣行ブログNO.5

2020.3.23
時間 PM11時~AM4時

釣り方 ライトエギング、邪道エギング
魚種 ヤリイカ、スルメイカ

《邪道エギングタックル》
ロッド エギングGRⅡ86ML-S、ティップランロッド
リール 2500DH
ライン PE0.8号
リーダー フロロ2号
エギ 邪道3.5V1フルグローWT、邪道3.5V0フルグローWT+塩締めささみ

《アジングタックル》
ロッド アジングGRⅡ66ーS
リール 2000PG
ライン PE0.18号
リーダー 1.0号
リグ アジフラット1.5g+アジキュート2.8クリアピンクラメ

友だち追加

一覧に戻る