全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

迷釣物語2020⑪「梅雨の風物詩手長エビ釣り」

 

皆さんどうもこんにちは!!

 

 

 

コロナの影響もありましてなかなか海に行けないですね。。。

幸か不幸かガソリン代がいつも以上に浮きまくり、年末にはPS(プレステ)5が出ようとしている所、給付金の力も借りましてPS4を購入してしまいました(^^)

これでステイホームもまだまだイケる!

と思っていた矢先に移動制限が解除されるというなんともタイムリーな結果となり、結局PS4も使いこなす前にホコリ被ってしまうのではないか心配です。。。

 

 

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

 

 

 

自粛解除も場所によってはまちまちで

なかなか海に行きにくく感じます😅

特に久留米ナンバーの私はなんとなく身構えてしまいます。

 

 

てことで、梅雨時期の風物詩手長エビ釣りに行ってきました!!

 

 

所も家から車で15分ちょっとの所なので、ちょっと寝坊しても安心です(笑)

 

 

 

★使用仕掛け★

 

 

●手長エビ・タナゴ用のべ竿2.1m

●手長エビ用シモリ仕掛け3.6m

●エビ針3号

●砂虫10g

 

手長エビ仕掛けは用意がお手軽なのが魅力ですね★

 

 

無事に寝坊し、そそくさと現地についていざ実釣!!

 

 

 

 

しばらく待っているとシモリがグッと沈みました!

 

てずソワソワと20秒ほど待って竿をゆっくり上げてみると確かな重さ(#^^#)

 

 

 

良型テナガエビGETです!!

 

針掛かりした時のエビがビンビンキックバックする引きがたまりませんね😆😆

 

 

更に釣り続け、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順調に数を追加😀

 

3時間ほどで25匹ほどの釣果となりました(^^)

 

 

良型が多く釣れたので、今回は釣った手長エビを食べてみようということで

 

持ち帰って泥抜きをすることに🦐

 

 

 

 

流水もしくはエアーを入れた水の中で1日泥を吐かせれば泥と臭みが粗方無くなります(*^^*)

 

心配な方は2日泥抜きしましょう!!

 

 

1日経ちまして、泥を吐かせた手長エビを酒締めします😎🍶

 

 

最初は良くても途中高確率で飛び跳ねるので何かフタになるものを準備しておいてください(^^)

 

 

15分程漬け込んだら、片栗粉をエビにまんべんなくまぶしてコーティングし

 

170~180℃の油でカラッと揚げれば

 

 

 

 

手長エビの素揚げの完成です🦐🦐

 

塩やレモンもお好みでかけると味の変化が出て楽しいです😆

 

 

近場で出来て、食べておいしい手長エビ釣りにぜひ皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか(*ノωノ)

 

梅雨があけるまでが良型狙いのチャンスですよ😄

 

 

ではまた何かしら釣れましたらご報告致します!!

 

 

 

 

 

 

それでは~~(/・ω・)/

一覧に戻る