全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・トップチヌ&トップシーバス好調★

こんにちは!谷山店の佐古です😬

谷山店スタッフ間で盛り上がってる釣りといえば

トップチヌ!!

私も負けじと短時間でも行ける時は行ってます。

今年は去年よりも上流エリアの方でも

頑張って登ってきてる魚が多いですね!

海水温が爆上げ期間中は上流独り勝ちだったり、

やっぱり魚も人間も同じで暑いのは苦手です。

私も暑すぎるのは流石に苦手なので

上流エリアメインで釣行する事が多いです。

上流なら場所によっては

ウェーダー無しでサンダルスタイルでもOKです。

ただし危なくない場所限定です!

草むらや膝上まで入らないといけない場所は

ウェーディング推薦ですのでお間違いなく。

さて、そんな上流で狙うトップチヌですが・・・

上流は流れが強いという事もあり

ポッパーよりもペンシルが使いやすいです。

ちなみに私が多用しているのはこの

DUO・レアリスペンシル65黒鯛

小さいですが集魚力満点です。

小粒なのでチェイスしてきた魚を

上手く食わせる力も持ってます。

勿論10cmクラスのペンシルと比べると

飛距離は劣りますので、そこは使い分けが必要です。

この上流トップチヌをやってて面白いのが

シーバスが混ざるところですね!

エギング用のライトタックル(PE0.6号)なので

ラインブレイクしないか冷や冷やモンですが

優しめファイトだと案外暴れないので

60㎝クラスまでならスイスイ寄ってきます。

チヌもシーバスも同じようなポイントに居るのですが

チヌの方が即反応して釣れるパターンが多いので

1釣行1シーバス釣れればラッキーな感じですね(笑)

でもせっかくならシーバスガチってみても面白いかも?

と思い、先日はシーバス狙いに絞って行ってみました。

すると釣れたのは

まさかのブラックバス!!🤣

学生時代はバスしかやってなかった自分としては

感慨深いものがあります。

青春時代を思い出しながらの釣行でしたが、

結局シーバスは思いっきり外してホゲました😅

まだ残暑厳しい中、そんな感じで川遊びを楽しんでます!

まだまだトップチヌ&シーバスシーズンは続きそうです。

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで!

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

一覧に戻る