全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

店舗情報

人気の記事

店長の今ならこれを釣る!「秋磯開幕」

こんにちは!!夏の鮎シーズンも終わり、いよいよ秋磯シーズンですね!

やっぱり釣りの原点とも言える「ウキ釣り!!」ウキが沈み合わせると何とも言えないない引き!!ウキに出る反応、そして竿に伝わる生命感が何とも言えません。エサ離れでルアー釣り比率が高くなってきましたが、昔からある釣り、磯フカセはやはり面白いですね!!是非波止のフカセ釣りからでも挑戦してみませんか?

10月に入りいよいよ磯シーズン突入です。西は長崎や山口では蓋井島そして大分、宮崎、熊本、鹿児島と九州は磯釣りのメッカです。中でも大分の磯は有名ですよね。

これまで北九州から大分に通っていましたが、大分に転勤で来たのなら、磯と船しかないでしょう!!なんてワクワクでやってきました。

と言うことで今年1回目の釣行!米水津です。

利用した渡船は「えびす丸」さんです。いつもお世話になっています。

3時に出船。団体さんもいらっしゃり、総勢15名はいました。平日ですけど、多いですね!!今日は週末に40オーバーが2枚ほど出た「ワニの滑り」に上げて頂きました。1人での釣行の為、慣れていても、安全第一で行きました。荷物はできるだけ高い所に上げ、釣り座も満潮を見越し高い所に。準備を一通り済ませて、夜明けを待ちます。

まだ寒くないのですが、モーニングコーヒー!!

誰もが語る・・・磯の上でのコーヒーは最高です!!

その通り!!同感です!!

その後お昼のカップラーメンも・・・・最高でした!!

皆口々に言うことですが、外で!そして磯の上では最高ですね。

のんびり星でも眺めているとだんだん陽が上がってきました。

早く竿を出したくて仕方ありません。どんな1日になるか・・・

マキエをしっかり先打ちし、仕掛け投入!!

仕掛けが馴染むと1流し目から!!

バラバラ勢いよく糸が引き出され、合わせると重量感と引きがたまりません。

やはりこの方、イスズミでした。

そしてしばらくするとようやく・・

手の平サイズのクロ。

それからよく引き重量感抜群の・・・

ブダイです。

その後も手のひらサイズ、イスズミ等々。木っ端尾長も多かったです。

ひとまず釣れ続けますが、サイズアップしません。

そうこうすると、バカ波が来出したので、2時間ほどで瀬代わりしました。

次は、地の黒島の「シタノハナ」です。

しかし北東の風が強く非常に厳しいです。

ようやくポツポツ30㎝程のクロが掛かりました。

ここでも2時間ほどやりましたが、風が強く釣りづらかったですね。

2時間で再度船長が迎えに来てくださり、ルアーでキナルに上礁されていた方が帰られるので、瀬代わりしました。

キナルは、横島4番との間の水道を流します。下げで左から4番に向かって潮が流れます。早かったので、しっかりマキエを先打ちしてから、即仕掛け投入!!

追ってマキエを打って流していると、よく釣れます。手のひらから、足の平サイズ。クロより尾長が多かったです。

30㎝を超える尾長は良く引いて非常に楽しませてくれました!!

そして、2時間ほど15時までで回収になりました。

持ち帰りはこんな感じです。

尾長が多かったです。

帰宅し尾長を刺身にしました。

美味しいですね!!

そして、クロはクレージーソルトを振り掛けて、ピチットシートで2日冷蔵庫で保管。クロの生ハムを作ります。

そして翌日は、塩焼きと煮つけ用にキープした手の平サイズを塩焼きにしました。

脂も乗ってきており美味しかったですよ!!大分産のカボスを絞り、最高でした!!

また1週間後には再度行ってきます!!

これから行きまくりますよ!!お楽しみに!!