全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 電動ワカサギ釣り!北山湖編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

11月に入りワカサギの釣果も上向いているようです🖕

今、北山湖のワカサギが好調と聞いていたので私も行ってみることにしました。

昨年豊田湖には何度かワカサギを釣りに行ったのですが北山湖は初めての場所です。

前夜からナビを頼りに車を走らせ北山湖付近までたどり着きました。🚙

車中泊出来そうな場所があったので軽く食事をとり明るくなるまで車内で寝ることにしました。

想像していた以上に外気温が低くある程度は着込んではいたものの寒さでなかなか寝付けません。

ようやく朝になり周囲を見渡すと一面霜が降りて真っ白。

寒いはずです・・・

今回車中泊で【リアルメソッドインフレータブルエアマット】【リアルメソッドインフレータブルエアピロー】を初めて使用しましたがどちらもキャップを緩めるだけで自然と空気が入り使用できるという優れもの、エアマットのクッション性も良く快適でした。

釣り好きアウトドア好きの方にオススメのアイテムです

車内で体を温めてから移動しフィッシングセンターうおまんさんに到着。

手漕ぎボート魚探をレンタルしてうおまんさんに教えていただいたポイントに向かいます。

魚探で魚の反応を見ながら良さそうなポイントを見つけワカサギタックルをセッティング。

これから釣ろうとしたとき電動リールが動かないというトラブルが発生⚠

なんと原因は電池切れ😅

初歩的なミスに反省しつつ岸まで電池を取りに行き再びポイントに戻り釣りを再開しました🎣

電動の穂先に糸を通しハヤブサ瞬貫わかさぎ仕掛1.5号狐針ブドウ虫、紅さしを付けて準備完了。

シンカーは5gを選択。

このポイントの水深は7mぐらい、底付近に魚の反応が見えたので仕掛けを落とすと着底と同時にアタリが出ました🌟

合わせてから巻き上げるとかわいいサイズのワカサギが掛っていました。

底から少し上の棚をキープして仕掛けを落とすとすぐにアタリがありワカサギが次々に掛かってきます。

アタリを少し放置して追い食いさせるとすぐに3匹、5匹と掛かってくるので外すのが大変・・・😅

釣れるサイズは5cmから9cmほどなのですが途中12cmぐらいのメガサイズも掛かってびっくり!

このサイズのワカサギ初めて釣りました👍

夢中で釣っているといつの間にか水槽の中がワカサギでいっぱいになっていました。

アタリが途切れないのでやめるにやめられない状態でしたが十分な釣果が得られたので昼過ぎに帰ることにしました。

帰りがけにうおまんさんに重さを計っていただいたところ総重量で800gありました。

今回、北山湖でのワカサギ釣り初挑戦でしたが電動タックルで快適に釣りが楽しめ十分な数も釣ることができました。

北山湖は魚影も濃く初めてワカサギ釣りをしてみたいという方にもおすすめの場所です。

ワカサギ釣りは今からが本格的なシーズンとなります。

当店ではワカサギコーナーもご用意していますのでご来店の際はお気軽にお声掛けください。スタッフが親切丁寧にアドバイスさせていただきます。

ワカサギの天ぷらはサクサク感が最高です!!

揚げすぎてメガ盛りになりました!