出雲店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

出雲店

店舗情報

WAXのランガンフィッシング Yokozawa/2シーズニング編

どおもチヂワックスです😎

タイトルの通り今回はヨコザワテッパンについて書きます!

まぁ既に大人気で使っている方も多いとは思いますが

渓流釣行時、不便なのが荷物の重量。

まあスタイルは様々なので釣りだけされる方はそんなに

重量は気にされないかもしれませんが

ちょっとコーヒーブレイクや綺麗な場所で食べる飯は最高です!

んでその重量問題を解決させるのが

ヨコザワテッパンハーフ!

(ヨコザワテッパン約1000g ハーフ約580g)

しかしサイズが小さすぎてあまり肉が焼けないのでは?🤔

と思っている方も居ると思います。

実際はハーフと言ってもオリジナルの2/3程度あるので

一人用だと丁度いいです!👍

なんなら焼けるスピードが速いのでハーフ位のが

焼け過ぎず最も美味いタイミングで肉を食せます。(笑)

ハーフこそ渓流やソロキャンプにはベストなサイズと思っています。😎

(因みに鉄板は大小3つ所有しその他クッカーも色々試したので間違い無いと思います)

とまあ渓流でヨコザワハーフの良さを書きましたが

ヨコザワに限らず鉄板を使う際に

ちょっとした儀式みたいなものがあります。

それがシーズ二ングという作業!

シーズニングから肉を焼くまでを簡単に書くと

 

 

①使う前に食器用洗剤でまんべんなく洗う

(大体錆防止用の油が塗ってありますので洗い流すイメージ)

※シーズニング前の鉄板の色

 

 

②火にかけて白い煙が出るまで待つ

(熱いので直接触れないように注意)

 

 

③一旦冷ます

 

 

④キッチンペーパーで食用油を薄く塗る

(サラダ油でOK。)

 

 

⑤火にかけて油から煙が出たら一旦火を消す

※④~⑤を数回繰り返す。WAXは最低3回程度行っています

 

 

⑥鉄板が黒くなってきたらクズ野菜を炒めて鉄臭さを取る

(白ネギの青い部分がオススメ。なければキャベツの芯等料理で使わないものであればOK)

⑦一旦冷ます

 

 

⑧火にかけ油をまんべんなくかける

(牛脂がオススメ)

 

⑨弱火で肉を焼く

(かなり弱火でOKです。)

※黒くなった鉄板

 

 

ここまでがざっくりとした流れです!

キモはシーズ二ング中は油を薄く

肉を焼くときは油たっぷりが鉄板が喜びます(笑)

使用後は付属のヘラで焦げをこそぎ落し

①キッチンペーパーで汚れや余分な脂を拭く

 

 

②一旦火にかけ煙が出るまで待つ

 

 

③冷めたらキッチンペーパーでまた薄く油を慣らす

(両面とも塗る)

 

 

以上が鉄板の主な使い方です!

上記の作業をきちんと行うと肉も張り付かず

鉄板に油が馴染み黒くて武骨な見た目に変わります!

所謂、「育てる鉄板」ってやつです😊

皆さんも是非ヨコザワテッパンハーフで渓流飯

お楽しみ下さい!

分からない事がありましたら小嶺インター店

千々和(ちぢわ)までお気軽にご相談下さい。

一覧に戻る