全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

もりもりブログ

 

高城店の渓流バカ1号  本日は2年ぶりに五ヶ瀬川水系へ行ってきました!

※渓流バカ2号はもちろんケイシュー(笑)

何となく覚えていた入渓点・・・・

まあ、ここら一帯、五ヶ瀬川漁協の看板が結構あるので間違いなくメジャースポットだろうと思われます!(余所者なのでよく分かりませんが・・・)

 

数年前はよく通ってましたが・・・・

本当に素晴らしい川なんです!!

渓相も明るく、適度に段差もあり!!

 

 

釣れる魚も綺麗!!

今日は魚が瀬に出てる感じではなく、大場所を見つけてそこで何とか魚を出す!といった感じです!!

 

 

 

足早にポイントを撃ちながら釣り上がって行きます!

 

 

 

 

でも、釣れてくるのはチビヤマメばかり・・・

ただ、やっぱりヤマメも美しいですね~~

アマゴばかり見てきたので、久しぶりに見るヤマメの綺麗さに改めて感動!!

(サイズは気にしない~~~~)

 

しばらく釣り上がって、一旦車に戻ります!

 

 

 

軽く昼食をとって・・・

 

車でかなり上流まで上がって再入渓!

イワナが釣れる谷へ降りて行きます!

ここも、何となく覚えてました!!

しかし!!

ここから、バラシ連発・・・

ヒットするイワナが次々にポロリッ・・・・

 

 

 

 

そして、ようやくキャッチできたのは!

ヤマメ・・・

ここはイワナが多いエリアなんですが、混生してるんですね~

 

もう、これだけバラしたんだから・・・

とにかくイワナの顔を見たい!!!

 

上へ上へ・・・

とにかく怪しいスポットは丁寧にベイトロッドでピンポイントに撃ち込んで行きます!!

 

 

 

そして・・・

 

 

 

やっと釣れた~~~

いや~今日も長かった~~

良く歩かせてくれたねー

サイズは決して、大きくありませんが・・・・

 

 

お前に会いたかったんだ~~~~

 

 

 

渓流釣りをする方なら分かってくれるはず!?

目指す魚に出会うために、ひたすら沢を上り続け・・・やっと出会えた一匹!

歩き続けた分!

確実に価値が上がる一匹!!

 

本当に釣れてくれて、ありがとう!!

 

リリースするとゆっくり流芯の岩陰へと隠れていきました!

 

 

 

 

 

2021年 五ヶ瀬川釣行!

十分に楽しめました!!

 

 

 

今日のヒットルアーはこれ!!

ダイワ シルバークリークミノー44S!!

渓流スタンダードの50サイズをダウンサイジング!

小粒ですが飛距離も十分! 扁平ボディでトゥイッチを入れた際の平打ちアクションが魚に強烈アピール!

川幅の狭い渓流エリアでは本当にお世話になってます!!

 

 

さて、大分まで帰るかな~~~

まあ、この時期はドライブも本当に気持ちがいい季節!!!

阿蘇山も綺麗な姿を見せてくれていました!!

安全第一で大分まで帰ろう~~

それではまた~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る