全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・太郎丸モンスターティップラン★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

絶賛アオリイカ強化中の谷山店

今回の釣行はオフショアエギング!

南大隅の太郎丸さんに乗船してきました。

予約TEL → 08052137980

今回は久々の遠征釣行!

集まったメンバーは

谷山店 → 佐古&浜

与次郎店 → 岡部&西尾

全員バリバリのエギンガーです。

西尾さんだけティップラン初心者ですが

一番オイシイ釣り座にドッシリ構えて

早速釣る気満々です!!

しかし前日から赤潮が入り

想像していたよりもちょっぴり激渋・・・

釣り方は普通のティップランとはちょっと違いました。

エギをシャクって止めているだけだと

うねりの影響で船が揺れて穂先がブレます。

このブレがそのままエギに伝わるので

エギの姿勢が安定しません。

太平洋側からのうねりは結構強いのです。

その為、エギをキャストしてラインを斜めに入れ

シャクって止めた後にロッドをさびいて誘います。

するとアタリが出る!らしいのですが

なかなか当たりません。

「イカが駄目ならヒラスズキでもします?」

という船長からの提案・・・

満場一致でヒラスズキを狙いに行きましたが

やっぱり?こちらも渋い状況!

赤潮パワーが相当悪さしてます。

それでも頑張ってサラシにルアーを投げ込み

ようやくヒットするもジャンプ一発バラシ!!(笑)

しかし次のヒットは慎重ファイトでキャッチできました。

大隅産ヒラスズキとご対面!

ヒットルアーはぶっ飛び君ミディアムでした。

シンペン系をおススメされたので

一通りシンペンを持っていきましたが

このぶっ飛び君ミディアムが一番扱いやすく

ちゃんと魚も連れてきてくれました!

その後は浜さんに磯ヒラレクチャーをしましたが

やっぱりヒラスズキも渋いので

今回のメインターゲット、イカ狙いにシフト。

ティップラン再開直後、西尾さんにヒット!!

やはり船長に言われた通り

竿をさびいてる途中に当たったそうです。

この海域では少し小ぶりな1.3キロでした。

そしてその直後、ミヨシで釣りをしていた

岡部ちゃんに強烈なイカがヒット!!

浮いてきたイカのサイズに一同騒然!!

なんと3キロオーバーでした!

この時は3キロの壁を越えた男として

未来永劫語り継がれる事を予想しましたが

この3キロオーバーが霞む出来事が起こるとは

誰もが予想だにしてませんでした。

そのお話はまた後日・・・

船長曰く、まだまだデカいのが居るとの事・・・

こんな驚愕サイズじゃなくていいから

こっちにも釣れてくれ~と念じましたが

なっかなか釣れません。

しばらくすると風が強くなり

ちょっと釣り辛い状況が続きました。

それでも諦めずにエギを投げて

シャクって、止めて

ロッドをさびいてくると

ティップが「チョイン」と反応!!

フッキングすると、イカ特有の引き!

お目当てのサイズではなさそうですが・・・

それでも釣れてくれました!

しかしこの後は風の影響から波が高くなり

納竿時間よりも早上がりとなりました。

うーん、夕まずめやりたかった・・・

太郎丸さんではティップランで連日

3キロオーバーの釣果が上がってます!

大型アオリイカを釣るなら今ですよ!

詳しくはポイント谷山店まで!!

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る