全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

大砂の釣行毎一尾への道(夜焚イカ オモリグ編)

今回は最近調子の良い、夜焚きイカ釣行時の状況をお知らせ致します。

ちょっと前の釣果ですが・・・

まずは、脇田漁港より出船の「天力丸」様のご案内で行った時の状況です。

前日より底周辺で型の良いヤリイカが釣れているとの事でしたので、エサ巻きスッテで釣る事に。

イカメタルの仕掛けだと、上段にエサ巻きスッテを装着するので、せっかくだから初オモリグにチャレンジです。

オモリグの仕掛けを簡単にご説明すると、胴突き仕掛けに慣れている方は、オモリと一番下のエダスが長い仕掛けとなり、そこにエギやスッテを装着します。

ルアーに慣れている方には、ダウンショットとお伝えすれば分かりやすいと思います。

要は、オモリから落下させ、止めた時点で下のエダスがゆっくりと伸び、エギやスッテが落下していくので、活性の低いイカや良型のイカが釣り易くなるのです。

一番肝心なのは、船が流されている事です。

船が流されていると、仕掛けが絡み難く、エダスも真っ直ぐに伸びやすいので、着底後すぐにアオリがあったりします。

また、ベタ底より数メートル上を狙うのが良いです。

アクションは、ノーアクションで(笑)

アタリがあっても合わせず、竿にずっしりと重みを感じてから、グイグイ引っ張るまで待ってもOKでした。

もう一段上にもスッテが装着できるダブル仕掛けを使う場合は、グイグイ引っ張っられても、そのままステイ。

巻き上げずに止めていたり、少し巻き上げて、エギやスッテが逃げる演出をすると、2杯目を乗せれてました。

だいたいの釣り方が分かったので、2回目の釣行で柏原漁港より出船の「海龍丸」様でも試して見ました。

圧倒的に良型はボトムで釣れます。

明るい内から結果がでるので、めちゃめちゃ楽しいです。

途中で、キープサイズを上げて、胴のサイズを25cmくらいにして、小さなサイズはお帰り頂きました。

古西さんもパラソルサイズをガンガン釣ってました。

今年の夜焚きイカ釣りは、アタリ年ですね。

数人のお客様にも試して頂きましたが、結果同じ以上の釣果あげられてました。

秘訣は、エギの替わりにエサ巻きスッテを付けると釣果倍増です。

ぜひ、試してみてください。

 

一覧に戻る