全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第百三六回

どうも‼

東広島店の軍曹です

 

 

 

 

連日のように続く真夏日

日中は砂漠に暮らす小動物の様に

涼しい場所で過ごすのが良さそうですね

 

 

 

 

 

 

しかし、夜はまだまだ快適に過ごせる気温

そよ風が吹けばサラッと過ごしやすいです^ω^

 

 

 

 

 

さてそんなサラッとした夜に

サクッと手軽に楽しめる釣りがあるんです

 

 

 

 

 

 

 

それが夏の風物詩「テナガエビ

名前の通り手が非常に長い汽水域に棲むエビです

※「手長」という名前ですが実は長いのは脚(第二鋏脚)

 

 

 

 

 

汽水~淡水に生息するエビとしては大型で、

強い縄張り意識貪欲な食性を持ち、

釣りのターゲットとして古くから親しまれてきました

 

 

 

 

 

 

軍曹も淡水釣りの中では

かなり上位に来るほど好きな魚種

 

 

 

 

 

 

 

なぜならば!!

 

 

 

 

 

沢山いる‼

 

 

 

 

 

 

それなりにゲーム性が高い‼

 

 

 

 

 

 

仕掛がシンプル‼

 

 

 

 

 

 

 

 

なによりめっちゃ美味しい!!‼^ω^♪

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんなテナガエビを求めて

黒瀬川河口まで行って来ました

 

 

 

 

 

そっとライトで川を覗くと

ぽつぽつとテナガエビの目が光っているのを発見

 

 

 

 

延竿60㎝程の道糸糸付きのエビ針

Bくらいのガン玉を付けただけの

シンプルな仕掛けに砂虫赤虫練餌

魚の切り身よ〇ちゃんイカご飯粒等々・・・

 

 

色んなエサで狙えるので

自分好みの餌をちょこっと付けてエビの目の前に投入

 

 

 

 

直ぐに掴みますがエサを食べるのはゆっくりなので、

しばらく待ってからゆっくり竿を上げると釣れてくれます^ω^♪

 

 

 

 

 

そんなこんなでハマると結構楽しい釣り

暗闇の中で水面を照らしながら、

時折

「あぁっ!!」とか

「放したー!‼」とか

奇声を上げながら

黙々と釣りを続けるチーム軍曹

(軍曹、迫田、竹原)

 

 

 

 

 

 

 

最初は苦戦したものの、

後半は順調に数を伸ばし、

小一時間でこの釣果

最初にも言いましたがテナガエビは非常に美味しいエビです

食べる前は真水で半日~1日程泥抜きをしてから、

素揚げにして食べると臭みもなく美味しく食べられます^ω^♪

 

 

 

 

 

 

夏の涼しい夜に、

近所の川でお手軽にできるテナガエビ釣り

 

 

 

仕掛がシンプルなので子供でも扱いやすく、

誰でも楽しめるオススメな釣りです♪

 

 

 

 

 

夏休み、親子で是非楽しんでみて下さい‼

 

 

 

 

それではノシ

一覧に戻る