全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【松本ねえさんブログ】今が旬の船タチウオ行ってきました!!

皆様、こんにちは
スタッフ松本です

この度は、伊川谷店から植木さんと共に
今話題になっている、太刀魚テンヤに行ってきました

なぜ話題なのかご存知でしょうか?
それは後ほど、、

 

今回お世話になったのは、
明石浦漁港『釣船 鍵庄』様

こちらの鍵庄様、3隻体制で出船しており、
私達ポイントメンバーが乗船したのは、大型船。

大型船の装備は、キャビン、イケス、電子レンジ、ポット、電動リール用電源、男性トイレ2カ所、女性専用トイレがあります。

女性の方も安心して乗船できます

さてさて、
それでは肝心の太刀魚テンヤ。

なにせ久しぶりの太刀魚テンヤでしたので、
感覚を取り戻す事からスタート。

ワンピッチやスローピッチ、ジャカ巻き、ストップ&ゴー、などなど、色々と試した結果、、

 

ハヤブサ 極テンヤ

 

 

そして、植木さんも

ブルーイワシでアピールしてヒットです!!

冷凍餌コーナーで販売中

お試しあれ!!

 

 

ぽつぽつと釣りあげ、
少しずつ感覚を取り戻してきました

そこからパターンを掴み、、プチラッシュ

ボトムに着いたら、約5m(5回巻く)巻き上げ、
リールを巻かずにその場で小さくアピール。
ストップをいれアタリがなければ、
次は約7m(7回巻く)巻き上げ、先ほどと同じくアピール。
どちらかで、ヒットでした

活性が悪かったのか、ボトムに張り付いていることが多かったので、このパターンが良かったです

皆様もぜひ試してみて下さい

もちろんアタリが無ければ、広く探ってヒットパターンを見つけて下さいね

そして、
話題のアレの出現で失速しました

明るくなるにつれ、、
アレが姿を見せ始めました、、

(サバフグ名手・・・篠原代行とサバフグ)

 

ご存知の方、そう、サバフグです

このサバフグさん
今、釣り人を悩ませております

PEラインやテンヤのエサを、
ガジガジとしております

対策としては、
PEラインを300m〜巻き、
テンヤ、イワシを沢山持参するくらいですかね

単色でも切られる時は切られます

ラインが残っていれば釣りは出来ますので、
多いかな?と思われるくらいがgood

ちなみに私は

テンヤ3個、100mガジガジされました
テンヤを10個以上ガジガジされた方もいらっしゃいますので参考にして下さいね

一覧に戻る