全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

WAXのランガンフィッシング サワラジギング編

みなさんこんにちは!

チヂワックスです!😎

今回は久しぶりのオフショア!

八幡本店の平野さんと広島へ!

北九州では馴染の無い

サワラジギング?

ブレードジギング?

ジャカ巻きジギング?

正式名称が何かも分からない釣りへ😂

とりあえず釣り方は軽量ジグを落とすかキャストしてとにかく

『早巻き!』

どのくらいのスピードかと言うと

4000~5000番クラスのXG、XHで回収するスピード!

カツオキャスティングをした事ある方なら分かると

思いますがあのスピードです(笑)

今回ツインパワーXDでやってみて思いましたが

SWリールの方が巻き取りにパワーがあり1日通して楽だと思います。☺

ルアーが良く分かりませんでしたので

カツオキャスティングで使うジグやSLJで使うジグを

持ち込みました!

ただ!ブレードに反応が良いという事なので自己流でセッティング!

上の画像はフロント溶接+スプリットリングになっていますが

糸ヨレが凄いので途中で画像下のようにBBスイベルかましました!

使った道具はこちら

↓ ↓ ↓

フックはシングルフックの方がオススメです。

(リリースを早くする為カエシは潰しています)

シングルを2つ付けたりブレード取ってみたり色々しましたが

安定したスイミングはブレード+シングル1つが良かったです。

(2つ付けるとブレードまわりません(笑))

ブレードはコロラド、ウィーローお好みで良いと思います。

ひとまずこのセッティングで

タックルはグリッサンド73にツインパXD4000XG

PE1.5号+フロロリーダー30lb 1ヒロ

(根ズレするものが殆どないのとトラブル回避の為)

朝一に早速ヒット!

上がってきたのは

外道のヤズですね(笑)

外道が贅沢😂

その後、平野さんにもヒット!

とりあえずボウズは免れました。

その後もナブってキャストすると

ヤズ。

高速巻きしても

ヤズ。

同船者は

サワラ!!!!!!!(笑)

釣り方を聞いてみると

高速→中速→高速の緩急が良いみたい!

見よう見まねでやってみると

YAZU。

(因みに写真が無いのはスマホをベッドに置いてきてしまった為(笑)

更に釣り方を聞いてみると

まだまだスピードが足りないとの事・・・。

歯食いしばってゴリ巻きジャー!!!!!!!

すると

ジーーーーーーーーっとドラグが!

これはサワラですよ!!!!!っと現地人!

スルッ。

とバラすわけですよ

サワラのあの小刻みな首振り。

なかなか手ごわいですな。

っと気づけば夕刻。

本命ノーフィッシュのまま終了。

今年はサワラの数が少なく厳しいとの前情報でしたが

船中では4名でこの釣果。(ヤズは無限にリリースしました)

まずまずじゃないですか?

俺サワラ釣ってないけど・・・。(笑)

来年もまた来ますと約束をして帰宅。

 

PS.

今回のセッティングはショアからのナブラ撃ちにも使えますよ!

また、北九州ではまだ馴染の無い釣りですので意外とオフショアで

やってみるのもアリかもしれません!

気になる方は小嶺インター店の千々和までご相談下さい!

では!

一覧に戻る