全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松青物調査!ジグサビキ編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

 

秋の釣りシーズン本番となり若松近郊の釣り物も増えてきました。🍃

 

先日ですが10月の大潮というベストタイミングに合わせて若松方面へ青物調査に行って来ました。🚙

 

朝マズ目の時間に合わせ早朝よりポイントに到着。

平日でしたが波止には釣り人がかなりいました。

 

足場の良い場所を選んでロッドに30gのジグをセットしショアジギング開始!🎣

 

表層からボトム付近までジグで探ってみましたが一度もアタリなし・・・🙄

 

期待していた潮がほとんど動かずその為かベイトがいないようでした。

 

外海側でしばらく投げ続けましたが全く反応がないのであきらめて内湾に移動してみると。ん?

カタクチイワシのような無数のベイトが泳ぎ回っているのを発見。

 

しかも何かに追われ時々ボイルしているのが見えました。

 

これはチャンス到来!!!

 

すぐにロッドにジグサビキをセットしてキャスト開始。

外海側ではあれほどアタリが無く苦労したのに表層付近を早めに引いているとあっさりヒット!

 

無理をせずゆっくり引き寄せてみると上がってきたのは40cmぐらいのサゴシでした。🤗

サイズはまずまずでしたがサゴシ特有の鋭い引きを味わうことが出来ました。

その後もショートバイトは何度かあったのですが掛け切れずこの一匹で終了。

 

同行していたあだっちのロッドにも何か青物がヒットしていたのですがやり取りもむなしくフックアウト! 残念!

 

徐々にアタリが減り周囲も明るくなってきたのでショアジギングをやめてカワハギ狙いで次の場所に移動することにしました。 

第二部へ続く・・・

 

最近、若松方面での青物情報も増えています。

皆様もショアジギングで狙ってみてはいかがでしょうか。

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.14
2021.10.5
時間 AM6時~AM8時

潮周り 大潮 上げ~満潮
釣り場 若松方面
釣り方 ショアジギング
魚種 サゴシ

 

《ライトショアジギング》

ロッド ショアジギングロッド96M

リール 4000番リール

ライン PE1.5号

リーダー フロロ5号

ルアー スマイルシップショアジグサビキ30g

 

今回のショアジグおすすめアイテム!

【RMランガンカバー】

 

ロッドにジグを付けたままでの移動がスピーディに出来ることとフックがロッドに当らず傷つき防止にもなります。これは便利!!

友だち追加

友だち登録宜しくお願い致します!

一覧に戻る