全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松アジ釣り調査2遠投カゴ編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

先日ですが久しぶりに若松方面へ遠投カゴ釣りに行って来ました。🎣

 

この釣り場は昼間多くの釣り人で賑わっている場所ですがこの日の夜は釣り人がほとんどいませんでした。

 

なんとなく釣れてない雰囲気は感じましたがとりあえず竿を出してみることにしました。

 

棚は4mぐらいから始めアタリを待ってみますがウキがピクリとも動きません。

 

棚を変えたり、時々誘いを入れてみても反応なし。🤔

 

1時間ほどしたところからやっとマキエが効きだしウキにアタリが出始めました。

 

苦労の末釣れたのは18cmほどのアジ。

 

この日は食いがかなり渋いようでウキにアタリがあっても引き込まず苦戦・・・なかなか後が続きません。

 

少しづつ棚を浅くしてみるとようやく15cm前後のアジが掛かって来るようになりました。

 

結構浅い棚にいるようです。

 

釣れたアジは豆アジばかりだったのですがある程度釣れたので帰ろうかと思っていたタイミングでウキが急に消込みました。

 

最後の最後に良型が掛かってきたようです。😎

測ってみるとジャスト22cm。☺

この日の最大です。

 

これからサイズアップかと思い甘い期待をもって少し粘ってみましたが釣れたのはデカボラのみで終了となりました。

この日はこのサイズが伸びませんでしたが本命のアジを20匹ほど釣ることが出来ました。

次回は場所を変えてリベンジしたいと思います。

 

若松一帯では良型アジが釣れています。

毎年11月ぐらいになると数・型共にさらによくなってきますのでサビキ釣りや遠投カゴ釣りで狙って見てはいかがでしょうか。

 

 

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.1
2021.10.24

時間 PM8時~PM10時
釣り場 若松方面

潮周り 中潮 上げ~満潮
釣り方 遠投カゴ釣り
魚種 アジ

《カゴ釣りタックル》
ロッド 磯竿1.5号
リール 2500LB
ライン ナイロン2.5号
ハリス フロロ1.5号

ウキ HBコンセプトEVA遠投サビキ羽根ウキ6号

カゴ 遠投カゴ天秤

エサ アミ+アジVOL.1+パン粉

ツケエ オキアミ

友だち追加

友だち登録宜しくお願い致します!

一覧に戻る