全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

なつこんブログ~タチウオテンヤ~編

ども✋

 

 

ようやく寒くなってきましたね‼

 

 

個人的には夏の釣りより冬の釣りが好きです!

 

理由は暑くないから(笑)

 

今回は、ようやく行けました!

 

タチウオテンヤ👍👍

 

 

どうやら今年は奴が多いらしい・・・・

 

 

 

おまけにタチウオはサイズが小さく

 

 

 

数も釣れないらしい・・・

 

 

 

 

行く人、行く人、みんなが口を揃えて

 

 

 

糸何m切られた・・・

 

 

 

テンヤ何個持っていかれた・・・

 

 

 

先日うちのスタッフも行って

 

 

 

 

帰ってきたら同じこと言ってました(笑)

でもね

 

 

そんな状況だからこそ

 

 

 

やってみたいこともあるし

 

 

 

難しいからこそチャレンジしてみたいんですよ(笑)

 

 

 

簡単すぎると飽きちゃうんで(笑)

 

 

 

お世話になったのは「そうや丸」さん

 

 

~タックル~

ロッド:ダイワ)極鋭タチウオテンヤEX 178

リール:ダイワ)シーボーグ200j

ライン:ダイワ単色1.5号 300m

リーダー:バリバス 6号

テンヤ:50号

 

 

この日は朝一は反応がイマイチ・・・

 

 

 

でも、フグもあんまり居ない・・・

 

 

 

条件は最高なのに肝心の

 

 

タチウオが釣れない時間が続き・・・

 

 

 

気温が上がってくるとやっぱり来ますね。

 

 

 

カナトさん(笑)

 

 

20m~100mくらいまで容赦なくゴツゴツ・・・

 

 

落ちるテンヤを止めて喰いあげてくる

 

カナトさんまで・・・・😱😱😱😱😱😱

 

 

 

それでもカナトゾーンを抜ける事が出来れば

 

 

割かしイージーに釣れます!🤩

 

 

それでも動かし過ぎるとアタリは無く

 

ステイの時間を長めにする

 

超ロングステイ!これがハマります!!

 

 

おまけにサイズもデカいのが(笑)

 

 

この渋いシーズンにしては上出来な

 

ドラゴンも出すことが出来ました~🤩

ちゃんとシマノのドラゴンステッカー頂きました(笑)

タチウオもみんなが言うほど釣れない

というわけでは無く十分な数釣れました(笑)

 

餌・テンヤの違いでカナトにガジガジされる

割合もかなり減らせます。

 

おまけにサミングをしっかりできてると

切られるのはさらに軽減できます‼

 

 

ちなみに、私は3つしか無くしませんでした(笑)

そのうち、2つがラインマモールから

1つはリーダーの結び目から(笑)

 

実質、道糸の被害はZERO~でした(笑)

ラインは単色がやっぱり切られにくい・・・

 

 

単色は切られにくくはなりますが

 

メーターが狂っていると分からなくなっちゃいます。

浅い棚の時にボトムまで落としてみて

確かめるなど対策が必要です!

 

 

途中、切られない技を発見!🤩🤩🤩

 

 

そこからのロストはゼロでした!!!

 

 

ここに書いちゃうと長くなるので

 

 

詳しくはお店で(笑)

 

 

※切られまくるとこうなります(笑)

 

(ラインとテンヤを切られ過ぎて心が折れた

遠賀川店:田仲さんの図)

 

 

タチウオ料理~

 

寿司・・・うまいっ!

 

刺身・・・うまいっ!

 

タチウオを蒸してお寿司に・・・うまいっ!

 

 

タチウオは何してもうまいっ!

 

 

一覧に戻る