全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 電動ワカサギ釣り!北山湖編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

一年ぶりに北山湖のワカサギ釣りに行って来ました。🐟

今回も恒例の釣りキャンプという事でワカサギタックルと車中泊できるよう両方準備をして前日より車を走らせ佐賀方面へ・・・🎣⛺

夜中に到着ししばしキャンプ飯を楽しんだ後、車中泊をして朝を待ちます。

昨年寒すぎて寝むれなかったことを思い出し寒さ対策でシュラフに包まって寝てみましたがやはり朝は寒く熟睡できませんでした・・・😓

【車中泊オススメグッズ】🚙

【RMインフレータブルエアマット】【RMインフレータブルエアピロー】の組み合わせで車内が快適。

おススメです!!👍

7時前に【フィッシングセンターうおまん】に到着。

うおまんさんに昨日の状況やポイントの説明を聞いてからボートをレンタルしていざ出発。🛶

電動リールに仕掛をセットしてから移動しボートの集まっているポイントで竿を出してみました。

ダムが渇水気味でこの付近では水深が3mぐらいしかありません。

魚探を見ながらワカサギの群れを探しても何も反応がない中、とりあえず仕掛けを落とすと底付近でワカサギがポツポツと当たってくるようになりました。🙄

5本針の仕掛けに1匹づつのローペースが続き3時間ほど経ってもまだこのくらい・・・😬

あまりにも釣果が伸びないので後半は思い切って深場に移動してみることにしました。

魚探を見ながら移動していると水深6~7Mぐらいのポイントで底付近に反応がでたのでアンカーを下ろし釣りを再開・・・

今度は1投目から穂先がブルブル。🤩

このポイントにワカサギの群れが溜まっているようで急にペースがあがってきました。

電動ワカサギ釣りの本領発揮!💪

手釣りより手返しが早いので忙しいけど楽しすぎ!

釣れるサイズは5~7cmぐらいがほとんどですが中には10cmオーバーも混じるようになりました。🐟

昼過ぎまでずっと釣れ続きましたがあっという間に帰る時間に・・・

後半戦の追い上げで最終的にこのくらいの釣果となりました。

うおまんさんの検量では640g

最初からこのポイントに入っていれば倍ぐらい釣れたかもと思うと反省だらけ、魚探の使い方とポイント選びが次回の課題となりました。

北山湖のワカサギ釣りもシーズンインしており数釣りが楽しめるようになっています。

皆様も是非行かれてみてはいかがでしょうか。

電動リールでのワカサギ釣りもおススメですよ!

【ワカサギの天ぷら】

揚げたてはサクサクホクホク塩だけでうますぎです!

スナック感覚でおつまみにぴったり!

《釣行データ》

オモリ シンカー5g

エサ ブドウ虫、紅さし

友だち追加

友だち登録宜しくお願い致します!