全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・サーフ青物シーズン突入!★

こんにちは!谷山店の佐古です😊

最近めっきり寒くなったからか、

朝目覚めるまでのタイムラグが酷いです。

なかなか布団から出られません。🛌

でも海水温が順調に下がってきているので

シーバスもハイシーズンに突入してて

寝てばかりという訳にもいきません😅

さて、そんな中ですが先日サーフへ行ってきました。

何でもブリが回遊しているとの噂が?

実は秋口くらいから釣れてたみたいですが

シーバスが忙しくて行ってませんでした😂

この日はシーバス狙えない潮だったので

サーフ調査にでも・・・と行ってきました。

早速ネタバレですが、今回ブリ釣れました!

ただブリが釣れ始めると、アングラーさんが増えて

トラブルが増える

という話もよく耳にします。

なので、サーフフィッシングをトラブル無く

存分に楽しむために注意すべき事柄を

記載しますので

一度熟読して頂けると幸いです。

※昨年の私のブログから引用してます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、吹上浜へ行かれるお客様から、

マナーの良くない方が増えてきた

というお話が後を絶たないのです。

具体的には、

①ゴミのポイ捨て

②駐車スペース外への駐車

(道路の真ん中へ止めて通れなくなる等)

といったお話が多いです。

①ゴミのポイ捨ては吹上浜に限らず

色々な釣り場で問題となっています。

このゴミ問題が解決せず、そのまま釣り禁止

なってしまった釣り場も多いのが現状です。

特にルアーのパッケージや空きカン、

弁当の空、パン(おにぎり)の空が

多いみたいです。

自分の出したゴミは釣り場に残さない様に

御願いします。

私も自分の出したゴミに限らず、

釣り場に落ちているゴミは極力持って帰って

処分しようと思います。

②駐車スペース外への駐車

吹上浜を中心に問題となっています。

釣り場近くの空いてるスペースに

車を留める方が多いと思いますが、

先に留められている方が居て

どう見ても後からは停められない状況であっても

道路や他の方に迷惑な所へ停めて

そのまま釣場へエントリーする

方がいるそうです。

そして先に車を停めていた方が帰れなくなったり、

時には地元住民の方が普段使っている道路が

ふさがっていて通れないといった

事態もあるみたいです。

目的の釣り場近くで

車が留められそうにない場合、

他の駐車スペースを探して頂く様に

御願いします。

幸い、吹上浜は釣れるポイントが沢山あります。

決してピンポイントでしか釣れない

という訳ではありません。

現に、色々な釣り場を歩いてる方からは

釣果報告が多いです。

また、最近よく耳にするのが

魚を掛けている最中に

その人のラインに被せるように

横方向へキャストする人がいる

というものです。

そのような事をしてしまうと、

掛かっている魚が外れてしまったり

最悪の場合ラインブレイクにも繋がります。

誰かが魚を掛けている時は

その方のラインの角度に注意して

時には投げない判断も必要となります。

これからも今まで通り

サーフゲームを楽しんでいくには、

この様な問題を解決しないといけないと思い、

今回のブログでマナー問題について

書かせて頂きました。

大切なのは、自分自身が他の釣り人に対して

どれくらい配慮が出来るかだと思います。

私のブログを見て頂けるお客様、

どうか御理解の程宜しくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、釣行ブログに戻ります。

この日は午後からサーフへエントリー。

既に数名の先行アングラーさんが見えましたが、

徐々に納竿して帰られてました。

知り合いの方が居たので状況を伺うと、

ベイトはちらほら居るが魚っ気が無いとの事。

サーフは魚っ気が無くても突然釣れる事があるので

何も無くても根気強く投げ続けられるかで

釣果が変わってきます。

そんな中、別の知り合いの方にヒット!!

引きからして大型の魚?

「サメっすね~」

と言いながら寄せてくると

黄色いヒレが見え、上がってきたのは

まさかのブリでした!!(笑)

ナブラもボイルも無い中でしたが

どうやら静かに回遊してるみたいです。

私もブリ狙いに絞って投げ続けましたが

一回だけ当たっただけで時間だけが過ぎ・・・

もう帰ろうかと思い始めたその時

ボコボコボコボコ!!!!

遂にスーパーボイルが発生!!

慌てて投げますが、何投げても食いません😱

ベイトが小さくて普通のジグやシンペンでは

なかなか喰わせられない感じです。

そこで、実はそんな時に有効な

ミノーを投げてみる事に。

DUO・タイドミノースプラット120SF

シーバス用ミノーですが、よく飛んで

しかもゆっくり引けるので

ナブラの中をじっくり誘えるんです。

コイツを投げると一発でヒット!!

サメに襲われながらも何とかキャッチ(笑)

※ちょっと齧られてますね💦

スプラットのゆっくり巻き

ガツン!と引っ手繰ってくれました。

ベイトサイズが小さくても

ミノーならサイズ問わず釣れ易いんです。

不思議ですよね~🤔

ちなみに胃の中に居たベイトはこのサイズ。

ガンガンサーフフラッター30gよりも

一回り小さい感じです。

まだ水温が高くてカタクチが育ち切ってないです。

これが年明けくらいになるとルアーサイズに

成長してくれる筈なので、

それからが本番でしょうね。

そんな感じで何とか釣る事ができました!

ブリ、今年は早く釣れ始めましたね。

まだまだ続いてくれる筈です!

サーフフィッシングの事ならポイント谷山店まで!

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る