全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・サーフヒラメシーズンIN★

こんにちは!谷山店の佐古です🐷

サーフシーズン突入という事で

愛車のジムニーシエラが大活躍中です。

今までは車のお腹?(底)を擦っていた

ちょっと危なっかしい路面でも

おかまいなしに快適に走れます。

砂まみれの道でも四駆ローギアモードなら

ガンガン進めてスタックしません!

ただ、今現在ドノーマル状態で乗ってるので

その内カスタム欲が湧かないか心配です。。。

さて、そんな感じで現在

サーフシーズンな訳ですが、

私の大好きなサーフヒラメは今の時期が

実は密かに最盛期だったりします(笑)

秋(11月~12月)は数釣りシーズン!

アベレージサイズは落ちますが、

40~50㎝くらいのヒラメが

よく釣れます。

という事で今回はヒラメ・マゴチ狙いで

珍しく朝からサーフへエントリー。

基本朝マズメにフラットが

釣れた試しがないので、

朝マズメは地形やベイトの様子を見ました。

これぐらいの光量から釣れるイメージ。

30~40m沖にブレイクが入っていて

ブレイクの上にベイトが溜まっている様子。

ベイトはカタクチの小さいサイズと

ボラの子?コノシロ?カタボシ?

がちょびっと。

ヒラメはまず小型ベイトを喰ってるだろう

という事で小型ルアーをメインに使いました。

デュオ・ドラッグメタルキャスト

ヒラメセレクション

最近お気に入りのこのルアー。

ジグ自体がただ巻きでちゃんと泳ぐ上に

リアフックにブレードが付いてます。

リトリーブ中は勿論、フォールでも

しっかり誘い続けられます。

このルアーを遠投して、じっくり探りつつ

ブレイク付近に差し掛かった瞬間

ガツン!!とヒラメ特有の

硬いアタリ!

寄せてくると途中から

ゴンゴン首を振りまくってたので

あり?マゴチだったかな?

と半信半疑でしたが、上げてくると・・・

しっかりヒラメでした!

計測すると45㎝!

この時期にしては肉厚でした。

ピンク系メインで使った後、

このUVヒラメゴールドに変えたら

一撃で喰ってきました!

ヒラメ狙いの場合、ベースカラーを

ピンクゴールドシルバー

3パターンでローテしていくと

どれかで当たってくる事が多いです。

今回はゴールドに軍配が上がりました。

光量や水色、後は底質でも

反応するカラーが変わってきます。

これは持論を語り始めると

止まらなくなるので書きません(笑)

そんな感じで、今回は珍しく?

ヒラメが釣れてくれました!

ブリがハイシーズンになる前の今なら

ヒラメが高確率で狙えますよ!

サーフフィッシングの事なら

ポイント谷山店スタッフ佐古まで。

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る