全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 冬の釣り物調査!初釣り編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

年も明けそろそろヤリイカが釣れだす時期となりました🦑

先日ですが初釣りに行橋店の持松店長を誘ってヤリイカ調査に行って来ました

 

最近ヤリイカが釣れたという情報はほとんどなかったのですが良型のアジは釣れている話があったので今回は保険のためアジ狙いのタックルも持って行くことにしました。

 

海岸線を2時間ほど走ってポイントに到着🚙

天候もかなり悪かったので釣り場は貸し切りかと思っていたのですが先行者が数名釣りをしていたのでびっくり。🙄

 

本命ポイントに釣り人が居たのでとりあえず空いている場所に入りタックルを準備することにしました。

昨年も活躍した【エギーノもぐもぐサーチ】にササミを巻いて早速、エサ巻きエギング開始!

 

イカの居そうな船道周辺に投げてカウントを変えながら中層付近を探ってみたのですが全く無反応・・・😳

 

これはまずい感じ。🤔

 

中層で反応がなかったので思い切ってボトムまで落としてからしやくってみると・・・

 

ロッドに違和感が・・・イカが乗ってる???🦑

 

巻き上げると重みを感じます。かなり小型ですが今年初ヤリイカゲット!😆

今度も同じようにボトムでしゃくってみるとズンとしたアタリが・・・先ほどのイカより引きが強い!😬

てっきりデカいヤリイカだと思もいながら上げてみるとまさかのアオリイカ!!

まだ水温高目なんでしょうかね😓

 

このタイミングで横で釣っていた持松店長にもアオリと良型ヤリイカがヒット👍

その後アタリが遠のき時間だけが過ぎていきます😥

 

天候も悪化してきており強風、雨のダブルパンチ💨☔

 

寒さで体力も消耗してきたのでそろそろ帰りを意識したのですがラストチャンスに賭けて少しだけアジングやってみることにしました🐟

 

風が邪魔して飛距離が出ない為2gのTGジグヘッドにワームを取り付けキャスト開始!

 

水面で時々アジらしいライズが見えたので表層中心にリトリーブしていると突然コンッとした明確なアタリがありロッドを立てると左右にギュンギュンと走り始めました。

 

アジにしては良く引くなと思いながら慎重にやりとりして上げてみると尺クラスのデカアジでした💪

群れが入ってきていることを期待して投げ続けていると中層でのフォールで25cmクラスも追加。

 

アタリは少ないのですが当ればデカいパターンのようです。

途中、30cmクラスのサバも来ました!

ラスト30分で尺越えと思われるデカいアジが食ってきたのですがランディングに失敗してバラシてしまいました。残念・・・😢

 

朝マズ目も近づきこれからチャンス到来かと思われましたが容赦ないみぞれ混じりの雨🌨に打たれ寒さが限界に達してしまったので諦めて撤収することにしました。😥

 

今回の調査でヤリイカシーズンはこれからという感じでしたがアジは高活性のようでした。

次回ヤリイカメインでリベンジしたいと思います。😁

 

ヤリイカシーズンはこれからが本番です。

皆様も寒さ対策をしっかりして冬の釣りを楽しんでみませんか!

【アジ寿司】

新鮮な魚はやっぱりうまい!!

 

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.1

2022.1.11
釣行時間 AM0時~AM6時

潮回り 小潮 満潮前後

釣り方 エギング、アジング
魚種 アオリイカ・ヤリイカ・アジ・サバ

《エギングタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ2.0号

エギ エギーノもぐもぐサーチ3.2号

#001 490グロー

エサ 塩締めささみ

 

《アジングタックル》
ロッド アジングGR2 66S
リール ノーヴ1000 
ライン PEライン0.2号
リーダー フロロ1.2号

ジグヘッド TGジグヘッド2.0g

ワーム アジキュート2.8クリアピンクラメ

友だち追加

友だち登録宜しくお願い致します!

一覧に戻る