全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第百四三回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

 

 

今回はトラウトメバル

 

 

 

 

 

ご存じのように

只今広島エリアスタッフ対抗

フィッシングダービー:メバル

が開催されており、

夜な夜な漁港に出没している軍曹さんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぶっちゃけトラウトも釣りたい、冬だし」

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

どうしてもトラウトへの欲望を抑えられないので

一旦メバルの事は忘れて、いつもお世話になている

フィッシングレイクタカミヤへ

 

 

 

 

 

結果から言ってしまうと釣果は「ほぼゼロ」でした

スレ掛かりの泣きの一匹のみで撃沈・・・

 

 

 

当日の状況としては、

極寒強風クリアアップ

というエリアトラウト三重苦といった感じ

 

 

 

 

一緒に行った迫田さん達は

ボトムトロ巻きで何とか捻り出していましたが、

フライとスプーン半々でやってた軍曹は、

どちらのアタリパターンも掴めず・・・

 

 

 

 

 

この日調子が良かったのは

スプーン⇒白/緑のソリッド系カラー

フライ⇒チャート、緑、濃いブラウン

という具合に、クリアアップした水質の中で、

しっかりとシルエットが出るカラーでした

 

 

 

 

 

 

目の良いトラウト達もここまで水温が下がると

目が見えにくくなり余り追って来ないようでした

 

 

 

 

たまたま目の前にエサっぽい物が

ユラユラしてたから食べてみた

という感じでしょうか

 

 

 

 

 

 

何にせよもう少し暖かくなるまでは、

我慢の釣りが続きそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

さてお次はメバル

 

 

 

 

 

 

中間発表も終わり、

そろそろサイズアップをしたい!!

と意気込んで、瀬戸内の激流に挑戦しましたが、

余りの難しさに結局漁港で

可愛いサイズと遊んで終了となりました

 

 

 

 

 

 

ただ、エサ釣りの方は案外好調な様で、

激流の脇の潮溜まりや反転流付近で

良いサイズのメバルが上がっているようです

 

 

 

 

 

 

足元は胴突き、沖はウキ釣り

という風に両方持って行ってみると、

効率も良いし良型に出会える確率も高そうですね^ω^

 

 

 

 

 

 

エサは定番のシラサエビはもちろん、

青虫砂虫、冷凍ならばオキアミやシラウオ等

色んなエサで狙えるのでおススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

エサ釣りの準備しよ

※勝つためなら手段を選ばない男・軍曹

 

 

 

 

 

それではノシ

 

一覧に戻る