全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 冬の釣り物調査!ヤリイカ編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

久しぶりのブログ投稿となります😅

 

最近になって若松方面でもヤリイカが釣れた話が増えてきたので仕事帰りに若松へヤリイカ調査に行ってみました🚙

 

昨年釣った下げ潮の時間帯を狙って釣り場へ行ってみるとまだ寒い時期だというのに電気ウキがずらりと並んでいてびっくり😮

 

ヤリイカ狙いのようです。

 

最初考えていたポイントに入れなかったので少し奥の場所で釣ってみることにしました。

お気に入りの【エギーノもぐもぐサーチ】【塩締めササミ】を取り付け真っ暗な海へキャスト!

 

着水後5秒、10秒とカウントを数えながらアタリの出る棚を探ってみたのですがイカの反応はゼロ?

 

浅い棚には居ないようなので中層まで落として何度もシャクっていると突然グンッとロッドが重くなりました!

 

巻き上げてみると確かにイカの引きが感じられました。

テトラの上なので慎重に抜き上げてみると?

胴寸が30cmぐらいあるオスでした👍

狙いのヤリイカが釣れたのでこの日は終了。

 

結果が出たので欲が出て次の日も同じポイントに行ってみることにしました🚙

 

昨日イカが釣れた下げ8分ぐらいの時間帯を集中してシャクっているとまたもやイカが乗ってきました。

これは出来すぎだと思いながら水面を見ると何か形が違う?

 

狙いのヤリイカではなく300gぐらいのコウイカでした😆

タイドグラフの高活性タイムの間は集中してシャクって見ましたがその後続かず終了となりました。😂

 

この日、私はヤリイカを釣ることが出来ませんでしたが一緒にイカ釣りに来ていたスタッフはエギングで1パイ、エサ釣りのスタッフも1パイヤリイカを釣ってましたよ。

今回、数は釣れてませんが若松方面にもヤリイカが入っていましたので興味のある方はエギングやエサ釣りで狙ってみてはいかがでしょうか。

【コウイカスパイス炒め】

 

ブロッコリーとゲソにスパイスをまぶして

オリーブオイルでチャチャっと炒めて終わり!

作り方は単純ですがお酒のつまみにぴったりです。

 

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.2

2022.2.26、27
釣行時間 PM9時~PM11時

潮回り 中潮 満潮~下げ

釣り場 若松方面
釣り方 ライトエギング(エサ巻きエギ)
魚種 ヤリイカ、コウイカ

《エギングタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ2.0号

エギ エギーノもぐもぐサーチ3.2号

#001 490グロー

エサ 塩締めささみ

友だち追加

友だち登録宜しくお願い致します!

 

一覧に戻る