全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松乗っ込みチヌ調査!運河編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

3月になり春めいた日が増えてきていますね🌸🌸🌸

若松周辺のチヌの釣果が良くなってきているようなので若松運河まで毎年恒例のチヌ調査に行って来ました。🎣

 

お店でチヌエサを購入して混ぜ場でマキエを混ぜて準備完了。

今回の使用するマキエサは【チヌ玉+鬼あわせチヌ遠投】この組み合わせは私にとってベストです)

ツケエはオキアミとアミ漬けムキミを用意しました。

釣り場に着くと釣り人が誰もいなかったのでお決まりのポイントで釣りをすることにしました。

 

この日は大潮、朝の時間は上げ潮で左側に潮が走っていて釣りにくい状態でした。

 

まずは【K-7イエロー0号】の全誘導でゆっくり仕掛けを落としていきます。

 

流れの際を中心に何度も流してみますが潮が早く仕掛けがなじまないようです。

 

アタリがなかなかでないのでハリスにガン玉を打ち変えながらツケエが底に届くよう棚を調整しているとラインに変化が・・・

 

なんとなくラインが張ったような?🤔

 

とりあえず合わせを入れてみるとズシッとした手ごたえがありました。

 

これはチヌに違いない!

 

竿を立てるとグングン首を振り抵抗しているのが分かります。

 

流れでかなり引きが強かったのですが少しづつ寄せてくると魚の姿が見えてきました。

 

上がってきたのは40cmオーバーのチヌ確定!😆

サイズを測るとジャスト43cm、ヒレピンの回遊チヌでした👍

やった!開始早々で釣れて出来すぎです。

 

しかしながらこの後、何度かアタリがあったのですが掛けることが出来ず😢

満潮潮止まりになる昼過ぎで納竿することにしました。

 

若松方面でチヌを釣るなら今がチャンス。

良型の乗っ込みチヌが入ってきていますよ!

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.3

2022.3.3
時間 AM8時~PM1時

潮回り 大潮 上げ~満潮
釣り場 若松運河
釣り方 全誘導フカセ釣り
魚種 チヌ

体長 43cm 

《フカセ釣りタックル》
ロッド 磯竿1号5・3m
リール 2500LB 
ライン ナイロンライン2号
リーダー フロロ1.5号

針 がまかつ一発チヌ2号

ウキ 釣研 K7イエロー0号

マキエ チヌ玉+鬼あわせチヌ遠投

ツケエ オキアミL

    アミ漬けムキミ

友だち追加

友だち登録宜しくお願い致します!

一覧に戻る