全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松乗っ込みチヌ調査2運河編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

先日のチヌの引きが忘れられなくて再度チヌ釣りに行って来ました🎣

 

今回の参加メンバーは新下関店河野くん行橋店の持松店長の3名

早朝より若松運河に集合してチヌ釣りスタート。

 

使用したマキエは【チヌ玉+強力まきえチヌ】天候も良さそうだったので白系マキエをセレクトして視認性重視の配合としました。

仕掛けはいつもの【K-7イエロー0号】での全誘導。

流れの強さに合わせてガン玉を調整しながら仕掛けを流して様子を伺います。

 

マキエを打つポイントを一定にしながらタイドグラフの満潮近くの潮が緩む地合いが来るまで辛抱強く流しているとポツポツとアタリが出るようになりました。

 

そろそろ来そうな予感がして集中しているとラインの動きに変化が・・・?

 

突然ラインがスゥーと張り始めました😎

 

ワンテンポ待ってから合わせを入れ竿を立てた瞬間グッとした重みを感じました。

ロッドの弾力を生かして寄せに掛かりますがなかなか寄ってきません。

 

慎重にやり取りして上がってきたのは47cmの良型チヌでした😁

 

チヌ独特の精悍な顔つきがたまりませんね。

 

そうこうしていると満潮いっぱいになり沈黙の時間が続きます😅

 

下げが始まる時間までしばらく待っていると徐々に潮が動き始めました。

 

これはチャンスかも・・・

 

するとウキがジワジワとしもりはじめスーと水中に吸い込まれていきました。

きた~👍

竿を立てた瞬間重みを感じ沖に走り始めました。🐟

 

しばらくやり取りをして上がってきたのはこれも良型チヌのようです。

 

2匹目のほうが更に引きが強かったのでサイズアップかと思っていましたが測ってみると44cm

 

今のチヌは良く引きますね。

 

良型が2枚釣れて大満足!

 

その後続いて持松店長にもチヌがヒット!

 

これもヒレピンで綺麗なチヌですね。

 

隣で釣っていた河野くんも下げ始めのタイミングでチヌを掛けるところまで行ったのですがラインブレイク!残念!

次回リベンジしましょう・・・😆

 

この地合いでアタリが連発していたので3枚目が来ないか期待していたのですがマキエが切れてしまい追加が出来ないまま終了となりました。

 

今、若松の乗っ込みチヌは絶好調!

皆様もフカセ釣りに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

【チヌ握り】

この時期のチヌはしっとりとした上品な甘みがあって美味すぎです🌸

《釣行データ》
釣行ブログNO.4

 

2022.3.8
時間 AM8時~PM3時

潮回り 中潮 満潮前後
釣り場 若松運河
釣り方 全誘導フカセ釣り
魚種 チヌ

体長 47cm、44cm 

《フカセ釣りタックル》
ロッド 磯竿1号5・3m
リール 2500LB 
ライン ナイロンライン2号
リーダー フロロ1.5号

針 がまかつ 一発チヌ2号

ウキ 釣研 K-7イエロー0号

マキエ チヌ玉+強力まき餌チヌ

ツケエ オキアミL

    アミ漬けムキミ

友だち追加

友だち登録宜しくお願い致します!

一覧に戻る