全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松釣り物調査!サヨリ編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

先日ですが今がハイシーズンの洞海湾のサヨリ釣りに行って来ました🎣

 

朝から釣り場に行ってみたのですがすでにサヨリ狙いの釣り人でいっぱいでした😬

常連の方がいたので釣果を見せてもらうすでに30匹ぐらいは釣れているようです。

これは釣れそうな予感👍

 

場所が空いているところを探しそこで釣りをしてみることにしました。

 

本来磯竿を使う釣りですが今回はエギングタックルを使用してライトに狙ってみます。

 

サヨリ仕掛オキアミを付けてポイントに投げ入れ様子を見ているとウキに変化が・・・?

チョンっと横に動いたようなので直ぐに合わせを入れてみます。

 

掛かってない?しかもしっかりエサをとられていました😅

 

周りではよく釣れているのに私だけあわせのタイミングがずれているようです。

 

何度もカゴを投げて合わせていると何とか1匹掛かってきました😊

サイズは28cmぐらいありそうです。

最初はかなり苦戦しましたが徐々にコツをとらえ25cm前後のサヨリをコンスタントにかけることが出来ました。

釣るのを見ていると簡単そうに感じるサヨリ釣りですが実際にやってみると結構難しい・・・🤣

 

でもウキに出る繊細なアタリをとらえ掛けていくのがなんとも楽しい釣りです。

 

これは嵌りそう!!

 

今回数は思うように釣れませんでしたが短時間で25~28cmの良型サヨリを釣ることが出来ました😊

エギングロッドなどのショートロッドとPEラインの組み合わせはサヨリ釣りに相性抜群!

エサ取り名人のサヨリでも伸びの少ないPEラインを使用することで比較的合わせがしやすいので初心者の方にもオススメですよ。

洞海湾のサヨリが絶好調です!

皆様も春の良型サヨリを狙いに行ってみませんか!

 

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.7

2022.4.28
釣行時間 AM9時~AM11時

潮回り 中潮 干潮~上げ

釣り場 若松方面 洞海湾
釣り方 サヨリカゴ釣り
魚種 サヨリ

《ちょい投げタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ3.0号

仕掛 まるふじサヨリ遠投簡単セット3.5号

エサ アミエビ、さよりのおやつ

若松響灘店インスタグラムはじめました!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

一覧に戻る