全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ボートエギング釣行記

ポイント鳥栖店の日髙です!

 

ケンサキイカもいいけど、大型アオリイカも釣りたいっ!!

 

・・・ということで、約2年ぶりに伊万里・久原港出港の

遊漁船Eフレンズさんでボートエギングに行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

使用タックル

ロッド:エメラルダスAIR 83M

リール:セルテート2510PE-H

ライン:PE0.6号 リーダー2号

 

先に結果からお伝えします。

 

イカ10ハイで竿頭でした!!

 

内訳

極小スルメイカ1ハイ

モンスターマスターでミニマムモンスター(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオリイカ(メス)  8ハイ

キロクラス1ハイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒットエギはDUEL キャスト喰わせ

ブルー夜光ブルーボイル3.5号

上げ潮のイカが浮いている時間帯は中層キープしやすい

キャスト喰わせがおススメです。

 

濁り潮が入っていたタイミングでブルー夜光が効果を

発揮しました。

800g以下のメスアオリ7ハイは産卵を控えているため

優しくリリースしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リリース7ハイのうち6ハイのヒットエギは

DUELキャストプラス 

ケイムラレッドイソスジ。

当日の数釣りに最適なカラーでした。

旧タイプの藻場マスターでもヒット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下げ潮に入り風が吹き始めたタイミングでオスアオリを

狙うべく、エギ王Kのぶちぶちコーラルを投入。

当日はケイムラ系がヒットカラーでしたが、やる気のあるオスアオリが

アタックしてくるよう願いを込めて、あえて490グローで攻めてみました。

着底するタイミングではない中層で、払い出していたPEラインがピタッと

止まったのでアワセ入れると当日一番の竿の曲がり

 

上がってきたのは1500gのオスアオリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はまだまだ水温が低く、5月も半ば過ぎでしたが

例年の4月末のような水温で難しい状況でした。

そのような状況の中、自己記録更新はできなかったものの、

数釣りが楽しめて大満足の1日でした

 

これから水温が上がってきたら、もっとイージーに

大型アオリイカに出会えるチャンスも広がってきます。

3kgオーバーも夢ではありません。

ボートエギング、ぜひチャレンジしてください!!

 

やっぱり釣りって楽しいな♪

 

 

 

一覧に戻る