全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・屋久島GT遠征!その1★

こんにちは!西広島店の佐古です😉

皆様は

「人生で一度は釣ってみたい魚」

というと

すぐ思い浮かぶ魚がいますか?

私は昨年まで鹿児島に居たので

GTに対して憧れを抱いてました。

GTを知らない方に説明しますと、

ジャイアントトレバリーの略称で

標準和名だと「ロウニンアジ」と言います。

大型のものだと50kgを超え、

引きは青物御三家を凌駕する

化け物並のパワー・・・

大型だから引くという訳ではなく

同サイズ・同階級であったとしても

ヒラマサ・カンパチより強いとか・・・

そんなGTを狙いに

鹿児島まで行ってきました!

鹿児島への移動は新幹線🚅

屋久島へは鹿児島空港から

飛行機で向かいます✈

5/31、午前10時着の新幹線で

鹿児島市内へ。

お昼は竹亭のとんかつ!

鹿児島といえばこの竹亭です。

引くぐらい美味いとんかつでした😹

そして午後からボートシーバス狙い!

鹿児島のスタッフと一緒に船へ乗りました。

お世話になったのはALBA丸さん。

私が鹿児島店舗に在籍していた頃から

よくお世話になってました。

ボートシーバスと言っても

この海域で釣れるのは

99%がヒラスズキ!

この日はちょっと時化気味・・・

普段はベタ凪の中でもよく釣れます。

写真はサラシ撃ちをしている様に見えますが

そう見せているだけです。(笑)

荒れた磯のサラシ撃ちでしか

釣ることが出来ないイメージのヒラスズキ。

実はサラシが無くても普通に釣れます。

どういう状況下でヒラスズキを釣るかというと、

水深2~7mくらいのエリアに沈んでいる

シモリ(沈み瀬)に張り付いている

ヒラスズキを誘い出して釣る感じです。

実釣の方はというと・・・

なかなかの爆釣!

バイトだけで言うと20回はありました。

キャッチは惜しくも2桁に届かず。

ミノーのジャーク&ポーズで

ガツンと食ってきます。

後半はマニックフィッシュが大活躍!

使い方は簡単!

チョンチョン動かしながら

ちょっと早めに巻いてくるだけです。

小イワシやイカナゴ等の

マイクロベイトパターンでは

特に威力を発揮します。

実はポイント西広島店にも

ご覧のように入荷してます!

もちろん広島のマイクロベイトについた

シーバス・チヌにも効きますよ~。

そして翌日は飛行機で屋久島へ・・・

次回のブログに続きます!

一覧に戻る