鹿児島エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

鹿児島エリア

店舗情報

はたぼぅブログ「梅雨初期の爆風アジング」

皆様こんにちは!ルアスタ店長のはたぼぅです!😎

 

最近梅雨入りして雨続きですが

 

雨だからといって、、やはり屋内に閉じこもってるのは

精神衛生上よくありませんww

 

 

この日は外は風速10mの爆風&小雨・・という状況だったんですが

 

 

天気図と1時間おきに睨めっこしながらここだ!!という雨の止み間に

ちょこっとアジングへ出撃!!🐟

 

 

 

相変わらず爆風なので、風裏の漁港をセレクト!

現場に着くと案の定風が思いっきり周りこんで・・

 

 

これで風裏???という状況ww

 

 

 

しかし、

アジンガーにとって爆風はポイントが絞りやすくなる!

 

 

水深5m前後の浅場の漁港なので外海から漁港の出入り口付近は底荒れが酷い状況・・

とくれば??漁港最奥のスロープ付近や係留船の陰や角にアジが溜まりやすい状況・・

 

 

そういった普段は狙わない箇所を打っていくと・・

 

 

 

 

いたいた🤓

 

 

水深3m程度のスロープの表層で何かを捕食してる様子・・

ライズもしてるので活性は高そう

 

しかし・・

 

 

 

水深が浅いので0.6g程度の軽いジグヘッドを使いたいけど

爆風すぎて糸が張れずに流される・・・

 

 

こういう時は

 

 

最近発売されたアルカジックの新作ワームの

 

「サンカク」

 

 

 

 

こやつの平らな面を上にセットすると・・

 

抵抗感が増えて軽いジグヘッドでも糸が張れるように!

 

 

加えてボリュームがあるのでめっちゃ飛距離が伸びます!

 

 

そして・・気付く人は気付くと思うんですがパッケージを開けた瞬間に漂う

嗅ぎ覚えの在るニオイ・・実はこのマテリアル・・レインズなんですよねw

そりゃ釣れますw

 

 

 

このパターンでしばらく味を占めて連発!

 

その後も移動しながらちょこちょこ数を追加したところで

 

更に爆風が激しくなり退散!😇

 

 

しかし短時間でも面白いパターンで釣れたので満足しましたとさw

 

 

 

これからの時期のアジングですが、個人的には毎年言ってますが

梅雨~初夏の時期はアジの活性が高まりやすく、コンディションも整った

よく引く良型アジが狙えるので非常におすすめな時期です!🎣

 

ポイント選びのコツとしては、、

冬のアジングと同じポイントを選ばない事!

 

 

特にこの時期は普段選ばないような水深の浅いポイントや外海が荒れた際は

漁港内などに活性が上がった良型が入ってきやすく、

当たれば短時間で連発しやすい傾向にあります!

なので、タックルをシンプルにしてベイトっ気の有るポイントをランガンして

アジを探していきましょう!

詳しくは店頭でお聞きください!

 

 

それでは!また行って来ます!😊

一覧に戻る