全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

いくのっちの鮎釣り!

皆さんこんにちは!

ポイント鳥栖店えぐちです😆

今回は大分県日田市の大山川にて鮎の友釣り研修に参加してきました‼

今回お借りした竿はなんとシマノ リミテッドプロ!

基本は9mの鮎竿を使う方が多いそうなのですが

女性は短い方が軽くて使いやすいと助言頂き8mの竿を使わせて頂きました🐥✨

いざ入水っ!気持ちい~😍

はみあと(鮎がコケを食べた後)について教えて頂き

足元を意識しながら場所を選んでいきます💨

場所が決まったら仕掛けをセットしていきます🎶

使用したのはがまかつの仕掛け!

友釣りの仕掛けって難しそうなイメージがあるのですが

意外と簡単なんです!竿先の引っ掛けに仕掛けをセットするだけ🙌

ここでポイントなのが仕掛けの長さと竿の長さを同じ長さにする事!💡

次におとり鮎を付けていきます🐟

鮎を触る時は手を水で冷やして優しく触ります💁

鮎が元気なほど釣果が伸びていきますよ!

どのあたりが釣れそうなのかレクチャー頂き、いざ釣行!✨

ルアー釣りと違って動かしたい方に竿を動かすと鮎は逆方向に泳ぎだします

そこがまた難しくて面白い!

張らず緩めずで鮎を自分が思う所に動かしたい欲を抑えて

鮎が泳ぎたい方向に泳がせていると・・・

待望のHITです!

綺麗な鮎が背がかりでHIT!一年ぶりの鮎釣りたのしすぎる!⭐

鮎が釣れたらどんどん元気な天然鮎をおとりにしていきます

天然の鮎に付け替えた瞬間連続HITでした😆

おとり鮎ってとても重要ですね💡

最終的な釣果としては14匹(サイズは平均20cmちょいでした)

久しぶりの鮎釣りでしたがやっぱり楽しい!

緑に囲まれた最高のロケーションで釣りができるなんて

鮎釣りの魅力に毎回心を奪われます🌿🌿

敷居が高いと思われがちですが

私のように今流行りのライトスタイルでも十分楽しめますよ🎣

そして嬉しいのが大山川の日田漁協脇には駐車スペースとトイレもあるんです!

近くには【釣り具のまつお】さんでおとり鮎も購入できるので

最高の釣り場なんです!(ゴミは各自持ち帰りをお願いします)

皆さんも最高のロケーションで釣りを楽しみませんか!?

鳥栖店では鮎用品取り揃えております🐟

皆様のご来店をお待ちしております😍✌

一覧に戻る