全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

もりもりブログ

 

今期2回目の鮎釣りは、前回に続いて中津の山国川!

前々日に結構雨降ってたので、今日はいいかも?

 

 

毎度の「オトリのイナオ」さんにお世話になります!

ご主人 今日も元気!!

上流の方が釣れてるみたい!

との事でしたが・・・・

 

人の言う事を素直に聞かない!?私・・・・・

 

 

前回、あまり出来なかったいつものポイントへ行ってみました!

ん~~やっぱりココが落ち着く~

 

 

耶馬渓橋! 何回来てもいい雰囲気ですね~

今日は、ここから下流に下った・・・・

 

 

 

こちらのポイントから上流の間をメインに釣りました!

水量は、平水より気持ち多い位!

 

鮎釣りって!

鮎だけじゃないか・・(笑)

釣り始めって、いつも今日釣れそう!!

って思いませんか???

 

 

そして・・・

釣り始めて少ししてから・・・・

あれっ? 思ったより釣れないな~~

なんて事が多いんですが・・・

 

 

今日は、開始直後こそ沈黙してましたが・・

10時過ぎ頃から一気に掛かり始めます!!

 

入れ掛かりを通り越した、出し掛かりも何度もあり結構忙しくなって来ました!

サイズは20㎝前後がアベレージです!

 

 

追星クッキリの鮎がガンガン掛かります!

 

 

 

今日は、下流の武次ポイントはどうだったのか?

ここのポイントも好きなんですが・・・

今日の水量だったら、やっぱり上流側かな~

 

 

 

昼からは、少しペースが落ちましたが・・・・

瀬の中で掛かる鮎は、元気一杯!!

23~24㎝でも・・・

瀬の中で、背掛かりで掛かるとまあ大変・・・・

でも!

そこが楽しいんですけどね~

 

 

 

午後2時過ぎで終了~

今日は、オトリ抜き27匹でした!

 

自分にしてはもう十分の釣果!

上手い人がやってれば40~50匹は釣れたんじゃないかな~

 

 

 

いや~今日も良く遊んだな~

鮎釣りって何でこんなに楽しいんだ~?

という事で自分的に分析・・・

 

①暑い夏に水に浸かって釣りが出来る

もう、これに尽きる!?

真夏の日中の釣り・・考えただけでかなり地獄・・

でも、鮎釣りは川に浸かっての釣り!

暑くなればそのまま水に浸かって泳ぎます(笑)

②掛かった鮎がメチャメチャ引く!

まず、友釣りの前提で一匹魚がついてます!

そこに、もう1匹が掛かる! しかも!!スレ掛かりで!!

釣りをされる皆様ご存じの通り、魚の口以外に針が掛かった時って

メチャメチャ引くし、寄って来なくないですか~?

普通の釣りでは、スレ掛かりって残念な感じですが・・

友釣りは、鮎の体に針を掛ける釣り!

いかにして、鮎の背中に針を掛けるかが高得点のポイント(笑)

しかも、掛かる場所が結構流れがきつい所が多い!!

釣り人の皆様ならもうどうなるか分かりますよね~

③景色がキレイ!!

基本的に、ヤマメみたいな渓流エリアよりは、少し下流が釣りのステージと

なりますが、やっぱり真夏の日中に川に浸かって釣りが出来るシーンが最高ですね~!

④釣りながら体を鍛えられる(笑)

これは、楽しさに入るのかって感じですが・・・

鮎の着く瀬ってやっぱり流れが強いポイントが多いんですよね!

リールの付いてない鮎竿・・・

狙いのポイントを攻めるには、自分が動いて行くしかない!

川底って本当に起伏が激しく、さらにそこにきつい流れが体に当たります!

これ、意外と体力使うんですよね~

まあ、毎回何度か苔でズッコケそうになりますけど・・・(笑)

 

色んな楽しみ方が出来る鮎釣り!

始めてみませんか~

 

 

川岸の岩をよく見ると・・・

食み跡が、岩という岩にびっしり着いてました!

まだ、食み跡も小さいのでこれからに期待ですね!

今日は、楽しかったな~

まだまだ、来るよ~山国川!!

 

 

 

帰り際に立ち寄った

須崎の滝展望台

 

 

 

うわ~

あそこの滝壺・・・

釣れそう~!

やっぱり、釣りバカは・・・

釣りの事しか頭にない・・・

海岸線ドライブしててもナブラ探してるしね~

安全運転で市内まで帰ろう~

 

帰ったら、鮎の塩焼きとビールじゃ~

鮎って美味しいんだけど、ちょっと調べると・・

ビタミンEの含有量、魚類トップクラスみたい!

抗酸化作用を持つビタミンEは、細胞の老化を防ぐ効果が!

別名、若返りのビタミンとも言われているらしい!

50間近のオッサン!

鮎一杯食べて、若さを保つぞ~(笑)

今日も自然の恵みに感謝!!

 

それでは、また次回・・・

鮎、渓流、シロギス?~!

釣りは、楽しいね~

 

 

一覧に戻る