全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松秋の釣り物調査!サヨリ、キス前編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

まだ暑い日が多いのですが若松一帯では釣り物も増えて少しずつ秋が近づいているようです🍁

 

これからの釣り物を探すために当店の釣り好きスタッフあだっちを誘って釣り物調査に行って来ました🎣

 

早朝より私は軍艦波止でサヨリ釣りをそしてあだっちはちょい投げでキスを狙うことにしました。

 

今回の仕掛けはこちら!

 

ハヤブサのサヨリカゴにマキエを入れ針にサシアミを付けます。

 

(サシアミは小さく柔らかいエサなので針先に乗せる感じで)

 

ちょっと沖目がざわついているように見えたのでそこに投入するとすぐにサヨリが沸いてきました🎶

 

これはチャンス!👍

 

すぐにウキにアタリが出たので合わせてみますが見事に空振り・・・😂

 

合わせのタイミングがずれているようです。

 

何度か投げてみますがアタリがあっても全く掛かってこない?🙄

 

思わぬ展開にちょっと焦りながら対策を練ります🤔

針を予備に買っておいたキツネ針の3.5号に交換して釣ってみることにしました。

 

針が良かったのか合わせのタイミングが掴めてきたのかわかりませんがやっとサヨリが掛かってきました。

サイズは20cm程と小さめですがうれしい一匹です!🤗

その後も時々空振りはするのですがウキのわずかな変化を見逃さず合わせることでサヨリがコンスタントに釣れるようになりました。

すばやく掛け合わせできるのはPEラインのメリットでしょうか。

 

潮の動きが弱くなりサヨリの活性が落ちてきたので仕掛を変更、前回のサヨリ釣りに使用していたまるふじのカゴ仕掛けに同じ針をセットサシアミの代わりにコケブを付けてみました。

 

するとの活性は弱まっているはずなのにウキが横に走るほどのはっきりしたアタリが出ました!😆

コケブはサシアミよりもエサを取られにくいためか1投毎にアタリがあり入れ食い状態に・・・

これは釣れる!!

低活性時にはコケブも有効なようです。

サヨリ釣り初心者にもオススメですよ!👍

 

私がサヨリ釣りに嵌っている間、近くでキスを狙っていたあだっちはキスを3匹ほど釣っていましたがアタリが少なく退屈そうだったのでその後、別の場所に移動してキスを狙ってみることにしました。🚗

 

後編に続く。

 

 

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.17

2022.8.26
釣行時間 AM6時~AM9時

潮回り 大潮 上げ~満潮

釣り場 若松方面 軍艦波止
釣り方 サヨリカゴ釣り
魚種 サヨリ

《サヨリカゴ釣りタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ2.0号

仕掛 ハヤブサ サヨリカゴ仕掛け4号

エサ アミエビ、生いきくん赤アミ、コケブ

 

 

若松灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

一覧に戻る