全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松秋の釣り物調査!サヨリ、キス後編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

軍艦波止でサヨリを30匹ほど釣ることが出来たので場所を移動し若松運河でキスを狙ってみることにしました🐟

 

 

先ほどサヨリ釣りに使っていたエギングロッドにちょい投げ仕掛を取り付け軽く投げ入れます。

 

直ぐに釣れると思っていましたがしばらく待ってもなにも反応なし・・・🤔

 

この時間は満潮いっぱいで潮が止まっているようです。

 

潮止まりと重なりなかなか厳しいスタートですが潮が動き出すまで諦めずアタリを待っていると横で釣っていたあだっちにキスがヒット!

 

18cmぐらいのサイズでした。

 

続いて私もヒット!😆

 

 

遠投した後少しずつサビキながらポイントを探っているとかけあがり付近に着た瞬間にブルッブルッと来ました。

 

かけあがり付近を意識して引いてくると18cm前後のキスがコンスタントに掛かってくるようになりました。

 

日差しも強くなりそろそろ撤収をしょうかと思っている時突然ロッドに強めのアタリが・・・😬

 

引きが強いのでフグかベラだと思って強引に引き寄せてみると上がってきたのは良型のキス!👍

丸々してかなり大きく見えたのですが測ってみると22cmでした。

地合が来たのか隣のあだっちのロッドも大きく曲っています。

 

私と同じように本人も何か別の魚だと思っていたようですが上がってきたのは24cmぐらいあるオオギス!🤩

これはデカすぎでしょ😬

(詳しくはあだっちブログで)

 

 

若松運河はやっぱりポテンシャルがありますね😆

 

二人とも納得サイズが釣れたのでこれで帰ることにしました。

 

【今回の私の釣果】

キスの塩焼き】

釣れたキスは帰ってから塩焼きで頂きました。

シンプルですがやっぱり美味い!!

 

 

若松一帯では只今、サヨリやキスが好調です!

9月になれば青物、カワハギ、秋アオリなどさらに魚種も増え数釣りも期待できますので皆様も一度行かれてみてはいかがでしょうか!

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.18

2022.8.26
釣行時間 AM10時~PM12時

潮回り 大潮 満潮~下げ

釣り場 若松方面 若松運河
釣り方 ちょい投げ
魚種 キス

《ちょい投げタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ3.0号

天秤 SSちょい投げL天秤8号

立つ天秤スマッシュ7号

仕掛け SS大漁DX投げ仕掛2本針8号

エサ コケブ

 

若松灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

一覧に戻る