全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第百六八回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

 

季節はもう9月

暦の上では今月からですが、

まだまだ夏というのがしっくりきますね

 

 

 

 

とは言え夜中は段々と涼しくなってきて、

そろそろロンTを出そうかなーと思ってます

 

 

 

 

 

 

で、・・・

 

 

 

 

 

 

秋の釣り、秋の魚と言えば・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱりアオリイカ❕❕

 

 

 

 

 

 

 

春の親イカは難しいけど、

秋の新子は比較的簡単に狙うことが出来ます

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、仕事終わりに皆でとびしま方面へGO❕❕

 

 

 

 

 

 

 

先に着いていた竹原さん達

 

 

 

 

 

 

軍曹「どんな感じ??」

 

 

 

 

「「「カマスしかおらん」」」

 

 

 

 

軍曹「oh・・・」

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないのでライトゲームタックルでカマスを狙う事に

 

 

 

 

 

「仕方なく」なんて言ってた割には

それなりに小難しく沢山釣れるので

ついついハマって釣っちゃいますよね

 

 

 

 

 

そんなこんなで気付けば夜2時

 

 

 

 

 

次の日が仕事のメンバーとはここで解散

 

 

 

潮止まりのタイミングでアオリイカの気配が出始めたので

私と坪内さんと竹原さん、村上さんは後半戦へ

 

 

 

 

 

そこからは一気にアオリイカが浮いてきて

秋らしいサイズが連発♪

ライトゲームタックルで2.0~2.5号のエギを

水深1、2mの辺りでダートさせると、

足元まで追ってきて元気にエギを持って行ってくれました

サイズはコロッケサイズが殆どでしたが、

時折一回り大きいサイズも釣れてめちゃ楽しい^ω^♪

 

 

 

久しぶりのエギングですが、

軟体系特有の釣り味はやっぱり独特で面白い❕❕

 

 

 

ライトゲームロッドだから

サイズが小さくてもロッドが曲がって楽しい❕❕

 

 

 

 

イカのサイズがまだまだ小さいだろうと、

最初は2.0号のエギを使っていましたが、

釣れるサイズと寄せる力は2.5号の方が良かった感じです

 

 

 

 

使ったエギは

エギ王K2.0号/ピンクゴールド

エギ王LIVE2.5号/ムラムラチェリー

 

 

 

 

個人的に外せないお気に入りカラーです♪

 

 

 

 

 

 

で、・・・

 

 

 

 

 

 

竹原さん、村上さんが帰った後も

坪内さんと二人でわいのわいの言いながらしゃくり続け

 

 

 

 

 

 

 

朝日「あんたら朝5時まで何しとるん??」

 

 

 

 

 

 

 

はい、朝帰り(健全)です

 

 

 

 

 

でも沢山釣れたから満足満足♪

6時半ごろに帰り着き、

とりあえず釣れたイカの下拵え

※イカを捌く時はハサミがあると便利&速いですよ~

 

 

 

 

 

仮眠を取った後、

部屋の掃除やら買い物やら用事を済ませた後は・・・

 

 

 

 

 

お待ちかねの晩酌ターーーーーイム‼(∩´∀`)∩

 

 

材料はコチラ❕❕

①アオリイカ

②ほうれん草

③ベーコン

以上だ❕❕

 

 

 

これを食べたい分だけ中華鍋に放り込み、

ごま油で炒め、粗挽き黒コショウ、一味唐辛子

マキシマム幕張を好きなだけ入れたら完成❕❕

※幕張は最近ハマってるアウトドアスパイス、オススメです

バター醤油も良いけど、

夏はホット&スパイシーなのがオススメ♪

レモンサワー等柑橘系のお酒と合わせて

サッパリ美味しく頂きました^ω^♪

 

 

 

 

 

美味しく食べればまた行きたくなるエギング

 

 

 

 

これはハマりそうですね^ω^

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

おまけ

 

 

 

最近店頭に並んでいるアジングボール

アジング用の集魚剤ですが、

発売されたばかりで効果の程は・・・

只今鋭意検証中なので

良い結果をお届けできるように頑張ります❕❕

 

 

軍曹’sタックル

2.5号エギ

ロッド:ツララ/グルーヴィー70S

リール:ダイワ/月下美人AIR 2004H

ライン:PE0.4号 フロロ1.5号

 

2.0号エギ

ロッド:ツララ/グルーヴィー60S

リール:ダイワ/ルビアスLT2000XH

ライン:PE0.3号 フロロ1.5号

 

 

 

一覧に戻る