全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松秋の釣り物調査!P.K.S.S.D編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

仕事帰りに前から気になっていたポイントへアジシーバスを狙いに行って来ました🐟

 

この日9月20日からポイント北九州スタッフによるシーバスダービー

通称【P.K.S.S.D2022】が始まったのでシーバスを釣ってエントリーしたいという目的もありました。

 

係留している船の灯の付近に入ってみると台風後のうねりと濁りもあり少し釣りづらい感じでした。

まずは【アジングボール】の効果を試すため足元に何個か投入してアジを狙うことにしました。

アジングボールが溶けだすまで待ってから2gのTGジグヘッドにいつもの【アジキュート2.8】を取りつけキャストしてみると速攻で何か掛かってきました😃

 

慎重にやり取りして上げてみると38cmぐらいのシーバスでした。

シーバスが表層付近にいるようなので少しレンジを深くしてみるとコンッとアタリが・・・

 

上がってきたのは20cmぐらいのアジでした🤗

最近豆アジしか釣っていなかったのでちょっとうれしいサイズ。

 

これでアジングボールの効果が実証できました。

 

潮がゆっくり動き出し水面にライズが始まったので急いでシーバス狙いに変更🤩

 

ロッドに【ライトステップSWミノー110F】をセットして表層付近を引いてみるとセイゴクラスが次々とヒットしてきました🤩

台風後で魚の活性が高いようです!

 

30cm前後のシーバスは釣れるのですが小型ばかりでなかなかサイズアップしないので諦めてそろそろ帰ろうかと思っていた時、

 

着水後すぐにゴンッとした衝撃があり巻いていたハンドルが急に重くなりました。

 

やったー!ついに本命ヒット!!💪

 

遠くでエラ洗いが見えたのでばらさない様、慎重にやり取りします。

 

ネットを入れランディングしてみるとなかなかのサイズ😃

 

P.K.S.S.Dにエントリーできそうです。

長さを測ってみると53cm、ルアーをがっちり咥えていました👍

 

 

その後もう1匹をとしばらく投げてみましたが地合いが過ぎたのか海が静かになって反応がなくなって来たので終了🙄

 

今回のシーバスダービーは2匹の長寸という条件がありますので今後も釣り場へ通ってサイズアップをしていきたいと思います。

秋の釣りシーズンもいよいよスタート🍁

皆様も洞海湾のシーバスゲームを楽しんでみませんか!🐟

 

今回の釣行の様子を動画にしてインスタにアップしてみましたので

ポイント若松響灘店の公式インスタをフォローして是非見てくださいね。

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.21

2022.9.20
釣行時間 PM8時~PM11時

潮回り 長潮 満潮~下げ

釣り場 洞海湾
釣り方 ルアー釣り
魚種 シーバス

《シーバスタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ4.0号

 

ルアー HBライトステップSWミノー110Fボラ

 

若松灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

一覧に戻る