全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松秋の釣り物調査!遠投カゴ釣り編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

最近になってアジが釣れている情報が増えてきたので3ヵ月ぶりに遠投カゴ釣りでアジを狙ってみました🎣

 

この日は西からの風が強く釣る場所が定まらなかったのですがギリギリ風裏になる洞海湾のポイントで竿を出すことにしました。

 

カゴにマキエを入れ5mぐらいの棚から探ってみます。

 

何度か流しているとウキがもぞもぞっとしてスポッと消込みました。

 

上がってきたのは18cmぐらいのアジ😆

まずまずのサイズです。

 

それからすぐに同サイズが掛かって来たのですがマキエが効いてくると共に逆にサイズダウンして豆アジのオンパレードとなりました😱

 

豆アジを避けるために少しずつ深めに棚調整すると20cmクラスのアジが混じるようになりました👍

あまりに風が強すぎてうねりが激しくなってきたので2時間ぐらい釣ったところで撤収することにしました💦

 

全部で20匹以上は釣れたのですが型の良い魚のみキープして豆アジは全部リリースしました。

 

今回の釣果の一部です。

まだ海水温が高めで(この日は23°Cくらい)豆アジが多かったのですが徐々にアジの活性は上がってきているようです。

 

次回条件の良い日にまた行ってみようと思います😆

 

いよいよ秋の釣りシーズン到来!!

若松方面で20cm級のアジが釣れていますよ。

皆様も遠投カゴ釣りで狙ってみてはいかがでしょうか。

オススメアジレシピ【アジフライ】

キープしたアジは定番のアジフライでいただきました。

サクサクふわふわな食感がたまりませんね。

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.22
2022.10.10
時間 PM8時~PM10時
釣り場 洞海湾

潮周り 中潮 満潮前後
釣り方 遠投カゴ釣り
魚種 アジ

《カゴ釣りタックル》
ロッド 磯竿1.5号
リール 2500LB
ライン ナイロン2.5号
ハリス フロロ1.5号

ウキ HBコンセプトEVA遠投サビキ羽根ウキ6号

カゴ 遠投カゴ天秤

エサ アミ+アジVOL.1+パン粉

ツケエ オキアミ

 

若松灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

一覧に戻る