全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松秋の釣り物調査!落ちギス編

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

いよいよ秋も深まってきましたね🍁

 

先日ですがあだっちと一緒に若松方面へ秋の釣り物調査に行って来ました。

 

最初に向かったのは前回秋イカが釣れた場所です🦑

 

 

まずは釣れそうなポイントに入りカワハギ狙いで胴突き釣りを試してみました。

 

コツコツとしたアタリが結構あるのですが掛かってくるのはベラやフグばかり・・・😅

 

エサを取られているだけでカワハギはきっといるはずだと信じてやってみましたが、

 

しばらくしても本命のカワハギは掛かってきません・・・😓

 

そろそろ場所を移動しようか考えていた時、隣のあだっちが23cmぐらいある良型キスをゲット!

 

 

投げ釣り仕掛けで少し遠投したら来たそうです。

(詳しくはあだっちブログで・・・)

私も真似してちょい投げ仕掛けに変更して同じポイントにキャスト・・・

 

さすがに2匹目のドジョウは居ないだろうと思いながら投げていると

 

突然ゴンゴンッとしたアタリがあり何か掛かってきました😆

 

首を降っているよう感じと結構な重さがあったのでデカいフグかベラだろうと思いながら上げてみると、魚の正体はデカキス!👍

 

 

夏の船キス以来のサイズ感にビックリです!!😆

 

測ってみると25cmもありました。

 

 

同じパターンで追加を試みましたがアタリはあっても掛けきれず、

 

そのうち満潮の潮止りが近づいてきたのでこの場所を見切って移動することにしました。

 

気になるポイントを何か所か回ってちょい投げやエギングをやってみましたが1匹も追加できずに終了💦

 

今回の釣行はちょっと不完全燃焼ぎみでしたがちょい投げでも良型のキスが釣れることが分かりました😊

 

皆様も若松方面へ落ちギスやカワハギ狙いに行ってみてはいかがでしょうか!

 

まだまだ一発大物のチャンスはありますよ!

 

これは昨年、若松運河で釣れた尺カワハギです。

 

 

これが釣りたいのでまた行って来ます!!

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.23

2022.10.20
釣行時間 AM7時~PM12時

潮回り 大潮 満潮~下げ

釣り場 若松方面 
釣り方 ちょい投げ
魚種 キス

《ちょい投げタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ3.0号

天秤 立つ天秤スマッシュ7号

仕掛け SS大漁DX投げ仕掛2本針8号

エサ コケブ

 

若灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

 

一覧に戻る