全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松秋の釣り物調査!落ちギス編2

皆さんこんにちは。

若松響灘店の坂元です。

 

前回、若松方面でのちょい投げで25cmのデカキスが釣れたのであだっちを誘って2度目の落ちギス調査に行って来ました🎣

 

今回向かったのは松運河カワハギやキスの実績の高い場所です。

 

朝マズ目からポイントに入りまずは胴突き仕掛でカワカギを狙ってみましたがフグにエサを取られるばかりでなかなかカワハギのアタリがでません。

 

朝マズ目のチャンスは短いのですぐにちょい投げ仕掛けに変更🐟

 

軽く投げてアタリを待っていると・・・急にガンガンッと大きなアタリがありました。

合わせを入れると何か魚が掛かり暴れまくってなかなか上がってきません💦

 

やり取りに時間をかけ上がってきたのは真っ赤なマダイ!

 

測ってみるとジャスト30cm👍

 

エギングタックルで釣ると引きが強烈に感じ癖になりますね🤗

 

その後、隣のあだっちがキスを釣ったので私もエサを付けなおして遠投してキスを狙ってみることにしました。

 

駆け上がり付近まで投げて、着底したら軽くラインを張り仕掛を横方向に流しながらアタリを待っていると・・・

 

すぐにアタリが・・・😆

 

合わせた瞬間、ずっしりとした重みが伝わってきました。

 

バラさないよう慎重に引き寄せ上がってきたのは本命のキス、しかもかなりでかい👍

早速測ってみると26cmのデカキスでした!

 

運河でこのサイズを初めて釣りました😁

その後もアタリがコンスタントに続き25cm~20cmぐらいの良型キスを5匹追加。

 

あだっちも24cmのキスを釣り上げ自己記録を更新したそうです!おめでとう!!

(詳しくはあだっちブログをチェック)

 

今回、数は釣れませんでしたが釣れたのが20cmオーバーばかりで満足のいく釣行となりました。

 

エギングロッドでのちょい投げ釣りは魚の引きが倍増して感じられかなり楽しめますよ!

 

 

秋も深まってきていますが若松方面の落ちギスはまだまだいけそうです。

 

皆様もちょい投げタックルで気軽に狙ってみてはいかがでしょうか!!

 

 

《釣行データ》
釣行ブログNO.24

2022.10.31
釣行時間 AM7時~AM11時

潮回り 小潮 干潮前後

釣り場 若松運河 
釣り方 ちょい投げ
魚種 キス、マダイ

《ちょい投げタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 3000DH 
ライン PEライン0.8号
リーダー フロロ3.0号

天秤 立つ天秤スマッシュ7号

仕掛け SSショート投げ仕掛2本針8号

エサ コケブ

 

 

若灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

 

一覧に戻る