全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・魚籠二号艇でライトジギング★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

ここ数年、秋の青物シーズンで大人気の釣り!

サワラのライトジギング!!!

岩国沖ライトジギング

ブレードを使う為か、ブレードゲーム

ブレードジギングなどなど、

呼び方が色々ありますね。

実は鹿児島勤務時代に

このブレードジギングを

あちらのフィールドで

試してみたことがあるのですが

こちらのフィールドで実際経験してみると

今までやってた方法は

全然間違ってましたね(笑)

そんな訳で、

広島流(岩国流)ブレードジギング

勉強させてもらいに、乗ってきました!

魚籠二号艇さんへ!!

実は魚籠二号艇の船長

バンビー山中さんとは

以前より交流があり(10年前くらい?)

今回乗船させて頂きました。

そしてこの日は偶然こんな

ビッグゲストの方も!!

ヤマラッピこと山田ヒロヒトさん!!

そしてたまちゃんこと野村珠弥さん!!

更にダイワ製品開発の古谷さん!!

この豪華メンバーに私も便乗😂

朝6時過ぎに港を出船し、釣り開始。

「朝マズメ勝負っすよ!」

という船長。目がマジです(笑)

このチャンスを逃すまいと

高速巻きでサワラをおびき寄せます。

ファーストヒットはヤマラッピ先生!

サゴシサイズですが最初にキャッチするとは

流石はフルタイムプロアングラーです!

そこから私にも間髪入れずヒット!

(血が出ちゃったんでモノクロです・・・)

サゴシサイズでしたがホッと一安心(笑)

ヒットルアーはこちら↓

ダイワ・リアルブレードTG40g!

この時は発売前でしたが、このジグの生みの親

古谷さんが乗船されていて

「良かったら皆さん使ってください!」

という訳で実際に使用させて頂きました。

このジグ、お世辞抜きに

素晴らしいブレードジグでした。

タングステンなので沈下スピードが早いのは当然、

コンパクトなのに糸絡みしにくいのです。

恐らくお尻に設けられたフィンのおかげです!

そして高速リトリーブで泳がせてきても

ジグ本体が回らないので全然糸ヨレしません。

しかもフックポイントがストレート形状で

懐が深いので、刺さり易くバレにくいのです!

・・・と、ジグの説明は程ほどに。

船長が言う通り、この朝一の時合が凄かった・・・

サゴシを釣った次の流しで再びヒット!

今度は首振りの幅が広い感じです。

更に寄せてくるとよく走る・・・!

「それサワラ!慎重にね!」

と、船長のアシストのおかげもあり

難なくキャッチできました!!

サワラサイズ捕獲!

せっかくなんで三人で(笑)

こちらもリアルブレードTGでした。

朝一だからなのか、グリーンゴールド

好反応な感じでしたね!

そんなこんなで時合が終わってしまい、

ベイト探しのクルージングがスタート。

色々なエリアを見て回って貰いました。

そして遂に発見した有望ポイント!

ベイトの規模はそこまで大きくないのですが、

どうやら喰う反応のようです。

最初こそ沈黙してましたが、

しばらく流していると

開発の古谷さんにヒット!

ヒットルアーを見てみると

1人だけリアルブレードではなく

こっそりTGベイト使ってました😂

それならば、と自分も真似してみます。

ここでもグリーンゴールドのTGベイト!

最初はブレードを付けずにやってみました。

するとあっさり結果が出ました(笑)

ブリに近いサイズのハマチ君。

この子のおかげで純正フックが折れたので

ブレードフックをポン付けで使ってみると

あっという間に3バイト!

しかしながら何故かノーヒット。。。

すると見かねた古谷さんから

「リアルブレードのフック使ってみます?」と。

これで掛かればこのフックが正解ってこと?

物は試しに、という事で変えてみます。

TGベイトをフルキャストして、

高速リトリーブで回収。

手前10m付近まで回収してきた瞬間!

サワラがジグに追いかけてきて

目の前でバイトしてきたのが見えました!

それと同時にファイト開始!

なんと古谷さんとWヒットでした!!

ま、まさかこのフックに変えた途端

こうもあっさり掛かってしまうとは・・・

ここからしばらくプチラッシュ!

ほぼたまちゃん一人で(笑)

姐さん釣りすぎっす😆

ちなみにたまちゃんが釣った

サワラのフッキングがこちら↓

もう完璧です。

上あごのこの位置に掛かるなんて

素晴らしい以外の言葉がみつかりません。

そして先程から気づけば

また全員TGベイトではなく

リアルブレードを使っているような・・・?

山中船長も皆がTGベイトを使っている中

1人だけ男らしくリアルブレード一本で勝負して

良いサイズのサワラを釣ってました!

また良いところに掛かってるなぁ・・・

そして本日の主役?はというと・・・

やはり釣ります!

誰も当たりが無い中、一人だけ

ヤズ、ハマチから始まり

きっちりサワラを仕留めてました!!

そんな感じで、終始ほど良く当たってくれました。

終わってみればサワラだけでこの釣果。

もう大満足です!

写真にはありませんが、

古谷さんが真鯛をブレードで釣ってたのが

印象的でした。しかも二枚も!

さすが紅牙担当の方ですね(笑)

そんな感じで、今回の釣行も存分に楽しめました!

今回使用したリアルブレードTGは

当店にも入荷予定です!

※入荷次第再度アナウンスいたします。

本当によく釣れるジグなので、

気になる方は是非お早めにお買い求めください。

その他、ブレードジギングに関しての詳細は

ポイント西広島バイパス店スタッフ佐古まで!

一覧に戻る