全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松の釣り物調査!エサイクルサビキ編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

秋も深まり若松周辺の釣り場では青物、クロ、アジなど多くの釣り物で賑わっています。

先日ですが仕事帰りに若松の波止へ釣り物調査に行ってきました。

波止に着くと先行者が居たので声をかけ集魚灯の明かりの中をそっとのぞいてみると水面に無数のヒイカが見えました。

これはラッキー!😆

私も邪魔にならない様、気を使いながらライトエギングでヒイカを狙ってみることにしました。

水中でナオリーをダートさせると何匹もついてくるのですがなかなか乗って来てくれません。

ダートやフォール、ステイとテクニックを駆使してなんとか2ハイだけ乗せることが出来ました。

ヒットエギは【ナオリ―レンジハンター1.5Bゆきんこ】でした🦑

とりあえずヒイカの存在が確認できたのでヒイカ釣りは次回のお楽しみに・・・🤗

次はアジングでアジの反応を見てみることにしました。

こちらもあまり反応は良くなかったのですが表層付近のリトリーブで15cm前後のアジをポツポツ釣ることが出来ました。

これからアジングも楽しみですね😊

時間もいつの間にか過ぎていたので次に前から気になっていた

エサイクルプロジェクト【SABKI】を使ってその効果を試すため遠投カゴ釣りでアジを狙ってみることにしました。

いつものマキエにエサイクルサビキを少量入れてかき混ぜます。

食料廃棄物の魚を粉末にしたものが成分という事でカツオのフリカケっぽいにおいがします。

準備が出来たので仕掛けを投げ入れて様子を見ていると・・・

スポッとウキが入りました!🌟

あっという間に1匹ゲット!

アジングではあまり反応が良くなかったのですがエサイクルサビキの集魚効果なのかエサ釣りでは速攻で釣れました。

その後も仕掛けを入れると20cm前後のアジが切れ間なく釣れ入れ食い状態!

たまに30cm前後のサバも混ざってきました。

2時間ぐらいの釣りでしたがペースが落ちることもなく最終的には30匹以上は釣れました。

丁度コマセも無くなってきたので食べる分だけキープして帰ることにしました。

今回初めてエサイクルサビキを使って釣りをしてみましたがその集魚効果は期待以上でした。

これから釣りをされる方にオススメのエサです!

皆様も是非一度お試しください。

サビキ釣りや遠投カゴ釣りにはもちろんのことですがクロ、チヌ狙いのフカセ釣りにも効果が期待できそうです。

次回、他の釣りにも試してみます。

釣れたばかりのアジを新鮮なうちに【カルパッチョ】でいただきました。

お酒のつまみに最高でした!

《釣行データ》

カゴ 遠投カゴ天秤

エサ アミ+パン粉+エサイクルサビキ

ツケエ オキアミ

若松灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

#ポイント若松響灘店のインスタに今回の遠投カゴ釣りのショート動画を入れていますのでこちらもご覧くださいませ。

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!