全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第百七三回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

HPをご覧の皆様・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます❕❕

※2年連続新年のあいさつ激遅おじさん

 

 

 

 

初売りもひと段落し、

只今当店は冬季営業となっております。

 

 

毎週火曜が店休日となり、

お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、

せめて新鮮な情報だけでもお届けしたい❕❕

という思いで早速新年一発目の

「初釣り」に行ってきました❕❕

 

 

 

 

今回初釣りに選んだのは

今まさにシーズン真っ最中の

「エリアトラウト」

 

 

 

 

毎度楽しませてもらっている

フィッシャーリゾート庄原さんに

皆で行ってきました^ω^

 

 

 

 

まずはメインハウスでご挨拶

 

「最近の釣果はどんな感じですか??」

 

「年明けにアルビノ、ブルック、レインボーを放流して、

冷え込んだ時は渋かったけど、今は良く釣れてますよ❕❕」

 

 

 

ほほぅ、どおりでアルビノとブルックがやたらと

沢山泳いでいる訳ですね~・・・

 

 

 

個人的には久しぶりにブルック、ジャガーの顔が見たいところ

 

 

 

さて、今回軍曹が持ち込んだのはいつものタックルと

庄原では初めてのフライタックル

 

 

 

 

今回はフライで沢山釣りたいので、

いつものスプーンはほぼ使わずに行きたいですね

 

 

 

 

まずはエリアトラウトフライの定番、

蛍光オレンジのエッグヤーン、

フックは#10をチョイス

インジケータ―を付けて、

ひゅんひゅん竿振ってキャスト

※インジケータ―はフライで使うウキの事です

管理釣り場では定番のルースニングってやつですね

 

 

 

 

インジケータ―からフライまでは約150cm

庄原のロンステ側だと丁度キャスト出来る範囲の

水深とほぼ同じくらい、つまりボトム放置釣法です

 

 

 

 

「釣れるかなー?楽しみだなー♪

そうそうあんな風にウキがぴょこっと沈んで・・・

 

 

 

 

 

そおおおおおおおおおおおいい❕❕❕❕❕

 

 

 

 

 

 

まさかの空振り

完全に油断してましたね

 

 

 

インジケータ―が動いたら即鬼アワセ

ルースニングの鉄則です

 

 

 

気を取り直して再びキャスト

フライが沈み、ラインが馴染んだら全集中

 

 

 

 

 

・・・・㌰ッ・・・・

バシィィィイイイ❕❕❕

※フライのフッキングはマジでこんな音がします

 

 

 

 

 

 

おぉ❕❕一発目にしてはそこそこ重い❕❕

重さの割には走らないこの感じは

ドナルドソンかヤシオマス系の予感

※ヤシオマスは栃木の特産品なので、

正確には普通の全雌三倍体のニジマスです

開始早々にあけおめフィッシュ^ω^♪

予想通りドナ系の丸っこい体系ですね

 

 

 

 

ここからは全集中からの漁師モードで

コンスタントに数を伸ばしていきます。

良いサイズは晩御飯の為にキープ

うむ、コロコロしてて実に美味しそうである

 

 

 

 

とにかくインジケータ―が動くのが楽しすぎる❕❕

殆ど浮力が無く、わずかな水流でも上下に動くので、

口に咥えたときの動きを見極めて、

ビシッ❕❕と掛けることが出来ると最高に気分が良いですね^ω^

※フッキングの度に「最ッ高にハイってやつだぁぁ‼」ってなります

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・

管釣りはスプーン派だったけど、

これからはフライ派に鞍替えするかも・・・

 

 

 

それくらい反応が多く、釣果も多い釣りです

 

 

 

 

 

 

正午を回りいつものカレーを食べた後も

もう、ハチャメチャに釣れる

 

 

 

二桁を越え20本目を越えようというタイミングから、

若干インジケータ―の動きに変化が

 

 

 

 

今までの反応に加え、チヌの居食いの様な、

ジワー・・・っと沈む反応が出る様に

 

 

 

フッキングのタイミングか掴めずに

何度かの空振りの後にようやく針掛かり

今までとは明らかに違うファーストダッシュのスピード感❕❕

 

 

 

 

これはようやく待望の・・・

やったー❕❕釣りたかったイワナ系❕❕

これはブルック・・・?いやジャガー・・・?

体側はブルックっぽいけど尻尾はジャガーっぽい

まぁどちらにせよ、背中の虫食い模様にヒレの白縁が

軍曹はとっても大好きなんですよ^ω^

 

 

 

ラスト1時間はロンステから桟橋に移動し、

水深3m程のボトムにエッグヤーン放置で

同じようにコンスタントに釣れ続け、

大大大満足な17時の閉園を迎えました

 

 

 

 

いやぁ~、フライ恐るべしでしたね

 

 

とにかく魚からの反応が多いのでモチベーションも

高いまま維持できますし、正直エッグヤーンだけで

良いんじゃないかくらい同じフライで釣れます

 

 

 

 

ファイトも不自由がゆえに駆け引きもあり、

非常にスリリングで面白いと感じました

 

 

 

 

昔は敷居の高い釣りだと思われていたフライですが、

今ではスターターセットレンタルタックルもあり、

誰でも手が出しやすい釣りになったと思います

※軍曹はティムコのスターターセット(約3万)を使っています

 

 

 

 

 

とにかく釣ってみたいビギナーや、

スプーンに飽きてきた方に是非ともチャレンジして欲しいですね^ω^

 

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

 

軍曹’sタックル

ティムコ:ユーフレックスBSスターターキット865-4

ロッド、リール、ラインに教習DVDが付いている

オススメのフライタックルセットです^ω^

 

 

 

一覧に戻る