全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【絶好調】久しぶりの河村船長船でティップ&ラン★

こんにちは!日向店の石川です。

先日は延岡店の河村船長にお願いをして

 

 

久しぶりの

 

 

ティップランエギング!

 

 

に行って来ました!

 

 

前回、河村さんの船釣行でティップランをしたのが

 

 

 

2020年の11月!

 

そこからティップランはほとんどした事無く実質2回目?

 

本日のメンバーはいつもの渡部さんと

 

 

本日の船長!河村さん

 

 

20m前後の水深を中心にスタートしますが

 

急な釣行な為、私は少し硬めのアジングロッド..

 

折れても自己責任で(笑)

 

エギ王Kのショアエギにエギスタのシンカー20gをセットしたもの

 

(計40g前後にセッティング)や

 

エギスタTR30gをセレクト。

 

 

 

 

他にもシマノのアントラージュシーグルのS3を使用しました。

 

が、アントラージュにはこの日は不発のようで…

 

フラッシュが逆効果だったか?

釣研のエギスタや既存のエギにボートシンカーを中心にカスタム👍

 

エギスタのボートシンカーにエギ王Kを装着し

 

色々エギを付けてみましたが

 

エギ王K、プロスペック、ダイワエギ、には装着出来ました。

 

使用していても特に問題はなかったですよ~

 

しかしながらTRエギ本体の姿勢がいいのか

 

 

 

 

私のファーストスクイッド

 

コウイカがヒット★

 

このサイズ感ながらずっしりとした重さでした

 

しかし!

 

 

 

 

 

 

墨スプラッシュが炸裂….

 

 

 

分かりやすい斑点模様がオレンジ色の部分にごっそり(笑)

 

帰宅してウェットティッシュで拭き作業を

 

それでも私の今釣行のヒットエギ

 

エギスタTRケイムラピンクが火を噴いており

 

 

 

 

逆光が竿のきれいな曲がりを引き立たせてくれ

 

 

 

 

まずまずサイズのアオリイカがヒット!

 

 

 

 

ケイムラピンクが良い感じの釣果を出してくれ

 

プチラッシュの瞬間もあり

 

また更にいいサイズ

 

 

 

 

がっつり防寒してましたが、No風…

 

しかも、潮の動きがあまりなし

 

この状況で釣れたことに、嬉。

 

 

最後に秋イカサイズのアオリイカが釣れてくれ

 

そのままフックを外し

 

リリースしたところで今回の釣行は終了となりました

 

 

 

 

40g前後のエギをシャクル時は少し柔らかく

 

エギをシャクレテいる感じが無かったので

 

TR専用ロッドが欲しくなった私ですが

 

新商品も発売されますので、絶賛迷い中(笑)

 

また機会があればさらに手札を揃えてティップランに行って来ます!

 

ちなみに、この日はなんと船酔い無し!!!

多分、船釣りに行った中で一番の集中。

まさに穂先に全集中していた釣行でした

穂先のアタリの出た瞬間を見逃さないようにしましょう。

一覧に戻る