全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松の釣り物調査!2023 遠投カゴ釣り編

皆様こんにちは。
若松響灘店の坂元です。

 

2023年最初のブログとなります。

今年もよろしくお願いします😊

 

今年に入ってから白島フェリー乗り場で良型のアジやキスが釣れているとの情報を聞いていたので先日、早朝より調査に行って来ました。

 

釣り場に着くとまだ暗い時間だったのですがアジ狙いの釣り人でいっぱいでした😃

係留している船の横が少し空いていたのでここで釣りをすることにしました。

 

早速、竿に遠投カゴ釣りの仕掛けをセットしマキエを作ります。

アミエビ、パン粉と昨年から発売されている【エサイクルサビキ】を適量入れます。

よく混ぜて完成・・・👍

 

【エサイクルサビキ】は前回の釣りでも十分な集魚効果が感じられアジが良く釣れたエサです。

 

まずは4mぐらいの棚で投げ入れアタリを待っていると・・・

ウキがもぞもぞスポッと入りました

 

上がってきたのは20cmぐらいのアジでした。

 

辺りが明るくなりはじめるとマキエが効いてきたのかアタリも増えて入れ食い状態に・・・

でも釣れるのは15cm前後の豆アジばかり?😅

釣れることは良いことですがサイズが伸びません。

 

投げる場所を変えたり棚を深くしたりと試行錯誤しながらやっていると20cmオーバーがぽつりぽつりと混じってきました。

昼前までに30~40匹は釣れたと思いますが20~23cmクラスは4匹とちょっと物足りない結果となりました。

帰り間際に夜間から釣っていた方に釣果を聞いてみると夜釣りでは良型アジがかなり釣れたそうです。

クーラーの中を見せてくれたのですが20~25cmはありそうなアジばかりはいっていました😆

 

良型を狙うには夜釣りの方がよさそうです。

 

また私のすぐ近くではサビキ釣りでキスをいっぱい釣っている方がいました。

サビキにエサを付けて足元に落として待っていると掛かって来るそうでサビキにキスが連なって上がってくる光景がなんとも不思議な感じでした。

 

白島フェリー乗り場で良型アジ、キスが釣れている情報は本当でした😊

 

この状態がどこまで続くのかはわかりませんが冬の釣り物の少ない時期に何か魚を釣ってみたいと思っている方にオススメです。

 

良型アジを遠投カゴ釣りやサビキで狙ってみてはいかがでしょうか。

《釣行データ》
2023釣行ブログNO.1
釣行日 1月17日
時間 AM7時~AM11時
釣り場 白島行きフェリー乗り場

潮周り 若潮 満潮~下げ
釣り方 遠投カゴ釣り
魚種 アジ

《カゴ釣りタックル》
ロッド 磯竿1.5号
リール 2500LB
ライン ナイロン2.5号
ハリス フロロ1.5号

ウキ HBコンセプトEVA遠投サビキ羽根ウキ6号

カゴ 遠投カゴ天秤

エサ アミ+パン粉+エサイクルサビキ

ツケエ オキアミ

 

若松灘店のインスタグラムでお得な情報を発信しています!

フォロー、いいねをお願いいたします!!

 

#ポイント若松響灘店

 

友だち追加

LINEの友だち登録も宜しくお願い致します!

一覧に戻る