全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第百七六回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

さて、時が経つのは早いもので

あっという間に2月に突入

 

 

 

 

「もう二月か・・・」

 

 

 

 

 

「ん!?二月!?という事は・・・」

 

 

 

 

 

 

バチ抜けシーバスの時期じゃん❕❕❕

 

 

 

 

 

てなわけで早速バチ抜け調査に行ってきました

 

 

 

 

今回はバチが抜けているかどうかを確認する為に

あまりロッドは振らずひたすら海岸線沿いに

走りながら海を眺めるという地味な作業・・・

 

 

 

 

とりあえず野呂川~忠海まで十数か所を見ましたが、

残念ながらバチの姿は確認できませんでした

 

 

 

 

タイミング的にもまだまだ先かなーと思っていたので

まぁ、予想通りと言えば予想通り

 

 

 

 

 

 

最終的に忠海でちょっとシーバスを狙う事に

 

 

 

 

 

実は先週、楽しいサイズをキャッチしている軍曹

この時期にしては太めでしっかりエサも食べている個体

 

 

 

期待しながらキャストを続けるも反応は薄め・・・

 

 

 

 

そろそろ帰ろうかなーと思いだした午前2時

 

 

下げ止まりのタイミングで海の様子が少し変わったので

ミノーやジャークベイトから一気にスローダウンして

安心安定マニック115デッドスロー巻き

 

 

 

 

 

開始数分でガリッ❕❕と噛み付かれるようなバイト

 

 

 

 

「ん~?今のはシーバスじゃないなー。チヌ?」

 

 

 

 

そのまま同じコースで巻き続けると

ラインが急に横滑り

 

 

しっかりフッキングして寄せてくると

まさかの真鯛でした

しかも40cmくらいの丁度良い食べ頃サイズ

 

食べていたものを吐き出したので

リリースした後に確認してみると・・・

いや、フグなんて食べたらお腹壊すんじゃないの?

過去に真鯛のお腹からヒトデが出てきたこともあるし、

この時期の真鯛は手当たり次第に荒食いするイメージですね

 

 

 

 

「さて真鯛釣れたし今日はこの辺で帰ろうかな」

 

 

 

 

 

テロテロテロ・・・どぅんッ❕❕

 

 

 

 

 

「今のはシーバスっぽいバイト。延長戦かー」

 

 

 

 

 

そこからシーバスの気配が出始めたので

バリっと集中してキープキャスト

 

 

 

 

 

 

テロテロテロ・・・ㇳッ・・・ずむぅ・・・

 

 

 

 

 

「これは来たでしょ❕❕そおおおおおい❕❕」

 

 

 

 

 

水深が浅いので直ぐに浮いてきてエラ洗い

細軸フックなのであまり無理はせずに

ゆっくり寄せてネットイン❕❕

ちょっとほっそりスレンダー体型ですが、

ちゃんと狙って獲れた嬉しい一本^ω^♪

※針先が一本無いのはさっきの真鯛釣った時にポキッといきました

ちゅるっとマニックを丸飲み

 

 

後ろから追いかけてちゅっと吸うようなバイトは

バチパターンの特徴です

 

 

 

更にはボトムスレスレデッドスローで喰って来た事からも

もしかしたら底バチが出ているかも知れないですね

 

 

 

 

さて、2月のバチ抜けが本格化するのは

おおよそ2月真ん中の満月大潮のタイミング

更に日中晴れて気温が上がり、

夕方~夜にかけての下げ潮、べた凪無風の時が

最も釣れるタイミングと言われています

 

 

 

 

皆さんも是非、2月の一大イベント

「バチ抜けシーバス」

を楽しんでください❕❕

 

 

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/ハーモニクス スタッカート91MSS-HX

リール:シマノ/エクスセンスCi4+4000MHG

ライン:PE1.2号 ナイロン3号(16lb)

ルアー:DUO/マニック115

 

 

 

一覧に戻る