全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

FEVER TIME☆彡 vol.18 ~カンダイチャレンジ@大分坂ノ市一文字編~

皆様こんにちは‼

今年は花粉が異常に強いのか、

花粉の猛攻撃でそろそろ心が折れそうな

自称花粉撲滅愛好会スタッフKBです😇ww

 

皆様も釣行時には花粉対策は、

マジで万全にご釣行下さいね😂🌲🌲ww

そんなことはさておき‼‼

先日は当店スタッフと

大分県坂ノ市一文字沖堤防へ、

冬が一番美味いと言われる

カンダイをハントしに

行って参りました🚗🎣

そうです‼‼‼

【カンダイチャレンジ】

です😆🔥www

 

今回は前々から一度はやってみたいと思っていた、

牡蠣を使った広島伝統釣法の

『かぶせ釣り』

で挑戦してきました🤗👍

※かぶせ釣りとは……

広島県発祥の伝統釣法で牡蠣をエサに、

糸と鈎だけのシンプルな仕掛けで魚を狙う釣りです。

対象魚は、チヌ・コブダイ・イシダイ・

イシガキダイ・アラカブ等々。

 

ポイント到着後、

朝マズメのタイミングはまずは青物狙いでトップ🐟

が、この日は渋かったのか

青物が水面を割ることはありませんでした😣

日が昇り暖かくなってきたタイミングで

早速かぶせ釣り開始‼🔥

まずは牡蠣殻を撒き餌にするため、

ハンマーで砕きます🔨🔨🔨

砕いたらそのまま海へ投入🐟

その後牡蠣を開き鈎を刺して堤防際に落します👍

ここで注意すべきは、

ボトムに着くまでは

糸をダルダルの状態で落とすこと

身が柔らかいので少しのテンションで、

鈎が外れてしまいます😭😭

ボトムに着いたら糸ふけをとり、

張らず緩めずの状態でアタリを待ちます🎣

アタリがあると竿先で分かるので、

あとは竿先に全集中‼🔥🔥

 

そして遂に念願のヒット🤩‼‼‼

初めてのかぶせ釣りでいきなりの

BIGカンダイ🐟

79㎝推測8㎏オーバー😍🎶

 

達成感が半端ないですよ、この釣りは😂✨

 

その後同じサイズかそれ以上のサイズが

ヒットするもラインブレイク😣💨

最後にタンコブ未発達サイズが釣れて終了となりました🙌

 

この釣りマジで筋トレ並みの

パワー勝負の釣りですが、

アタリを取るのに全集中したり、

エサが外れないよう慎重に

操作しないといけない

繊細さもあって、

すごく難しかったです😂💦

けどそれよりも釣り上げたときの達成感が、

半端なく大きいのでめっちゃ楽しかったです😊🔥

またこの『かぶせ釣り』は、

専用タックルも勿論ありますが、

シーバスタックルショアジギタックルでも

出来るんです🤩‼‼‼

ちなみに今回私は、

リアルメソッド

ショアジギGRⅡ Light 93ML

挑みましたが、

このサイズでもちゃんと

キャッチ出来ました😋👍

 

ちょっと特殊な釣りで、

エサも贅沢に牡蠣を使うので、

中々手が出せない釣りかもしれませんが、

まだまだカンダイゲームは

好調らしいので、

皆様もぜひ一度挑戦してみては

いかがでしょうか?

釣り方・仕掛け・渡船情報など、

詳しくは私KBまで😎

 

それではまた次回の

“FEVER TIME☆彡”

お会いしましょう💫

 

【Tackle Impression】

♦Rod:リアルメソッド/ショアジギングGRⅡ Light 93ML

♦Reel:シマノ/ツインパワー 4000XG

♦Line:ナイロン5号、ハリス5号

 

一覧に戻る