全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第百八三回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

さてさて・・・

 

 

 

前回のブログにちょこっと書いていましたが、

冬のライトゲームシーズンもそろそろ終わり

 

 

夜の冷え込みが落ち着くといよいよ本格的なとなります

 

 

 

ただ、春といえばちょっと難しい季節

 

 

 

寒くもなく温かくもない気温

産卵期に入る魚種も多いし、

魚がふらふらする感じ・・・

 

 

 

それでも魚が釣りたーい❕❕

と思うのは釣り人あるあるですね^ω^

 

 

 

と言う訳で今回は、

そんな春にオススメの釣りをご紹介❕❕

 

 

 

数年前から耳にすることが多くなった

「ミドルゲーム」

 

 

 

イメージとしてはライトゲームとエギングの間で、

チニングが一番近い釣りになるのがミドルゲーム

 

 

特徴は何と言っても

「狙える魚種の豊富さ」

 

 

カサゴハタ系のロックフィッシュから、

真鯛小型回遊魚シーバスチヌ

ヒラメマゴチなどのフラットフィッシュ等々・・・

 

 

小魚や甲殻類を食べる魚の殆どを

カバーすることが出来ちゃうんです^ω^

 

 

更に便利なことに、

対象魚をほぼ同じルアーやリグで狙えるので、

とにかくアイテムを揃えるのが簡単&ローコスト❕❕

 

 

ミニマムに持ち運べるので、

メインの釣りの合間にちょっと遊ぶなんてことも出来ます

 

 

特にオススメしたいのがこれからシーズンを迎える

シーバスエギングをするアングラー

 

タックルがそのまま流用できるのは勿論、

メインに狙う魚種とポイントが基本的に同じなので、

時合待ちの間や、お土産確保用にバッグに忍ばせておくとGOOD♪

 

 

 

おススメのルアーはこんな感じ

ワームは3インチ前後のシャッドテールが定番で扱い易いです

ジグヘッドは5~10g程、少し太軸の物を選ぶと

真鯛や不意の大物でも伸ばされる事無くやり取り出来ます

 

 

 

表層からボトムまで幅広く探れるので、

重すぎるよりも着底が分かるギリギリの重さが丁度良いですよ

 

 

 

魚種に合わせてレンジや巻き速度、

アクションを変えるのが

釣果を伸ばすコツです^ω^

 

 

 

これからの季節に楽しく遊べるミドルゲーム

是非チャレンジしてみて下さい❕❕

 

 

 

それではノシ

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:冒険用品/ジェットセッター81S

リール:ダイワ/セルテート2506H

ライン:PE1号 フロロ4号

 

ロッド:ツララ/グリッサンド77

リール:ダイワ/ルビアスLT4000XH

ライン:PE1.2号 フロロ4号

 

 

一覧に戻る