全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

光田のKeep Casting! GAME053 ~福岡県・遠賀川~

こんにちは‼

ルアースタジアム 光田です🤩

 

今回も遠賀川釣行ブログです✨

釣行前日の準備段階で晴れ時々曇りで風も微風予報だったため、前回ブログで書いたポストスポーン(産卵直後)の攻略方法の一つであるトップウォーターゲームを楽しめると思い、遠賀川に友人のボートで浮く予定を立て前日眠りにつきました🔥

 

 

が、しかし・・・

 

 

またしても裏切られました😡

 

 

 

 

朝起きて車に荷物を詰め込む時から吹く冷たい風・・・

おかしいなと思い天気予報を見ると雨予報が早まり気温も上がらない予報に変わってる😱

空模様同様にどんよりしながら、スロープに着いて準備しいざ出船🎣

 

ガンダムUCでマリーダさんがバナージに伝えた「どんな現実が突きつけられようと「それでも」と言い続けろ。自分を見失うな。」と言う言葉を胸に抗ってみます💪

ガンダムUCは登場人物のオトナ達がカッコよくて、人物の成長がしっかり描かれている良い作品です✨

 

 

スポーニングエリア近くの流れと風を避けるカバーや縦ストラクチャーにタイトにレイダウンミノーウェイクプロッププラス(NORIES)をキャストしロングポーズ🌟

 

 

5秒ポーズして1アクションして、また5秒ポーズ・・・

 

産卵直後の疲れたポストスポーンのメスにはコレくらいスローな方が丁度いいです✨

 

するとじわーっと浮いて来る50up近いデカい影・・・

が、やはり水面までは出きらず・・・

 

この感じだと今月末くらいにはちょうど良さそうな釣りになりそうです😖

 

しばらく風裏のスポーニングエリアを探してやり切りましたが何度かチェイスはあるものの水面は割れず💦

 

 

次第に雨風が強くなってきたため、ルアーを沈めてスローに誘う事に😓

ルアーはステルスペッパー110S(TIEMCO)

 

これをスポーニングエリアの少し沖にある風と流れを避けられる高さのある石積みの側をシェイクしながらリトリーブ🐥

 

 

すると、突然目視していた背中のマーカーがフッと水中で消えたのでしっかりフッキング👀

 

 

40upのナイスサイズがセンターフックにしっかり喰ってきてくれました👍

 

他にもフラットサイドクランクのトゥイッチ&フロートなどでもバイトは多数ありましたが、産卵直後に加えて荒天というバッドコンディションのせいか、どれもバイトが弱くキャッチには至らず納竿しました😭

 

 

これからのポストスポーン~アフタースポーンのハードベイト攻略は、スローに弱く引けて音でメスを惹き付ける細身のプロップベイトがオススメです🔥

 

更に今回紹介したレイダウンミノーウェイクプロッププラス(NORIES)ステルスペッパー110S(TIEMCO)は、トレブルフックが3つ付いている仕様でこの時期特有の口を閉じきらないようなショートバイトをしっかり掛けられます✨

 

特に浮かせて喰わせるレイダウンミノーウェイクプロッププラス(NORIES)は、浮いてきた魚との駆け引きもあり、何よりバイトシーンが丸見えで病みつきになる事間違いなしなので本当にオススメです☀

 

※以前阿武川ダムで釣ったポストスポーンの魚です。帯びれの傷がまだ癒えていないのが産卵直後の証です。

 

川・リザーバー・ため池と、これからどのフィールドでも大活躍するので是非使ってみて下さい‼

使い方や出し時が分からない方は、ルアースタジアム 光田まで☀

 

一覧に戻る