全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

釣れちょりますか?-関東釣行録⑲-春だ!乗っ込みマダイチャレンジ!!

釣れちょりますか?-関東釣行録⑲-

春だ!乗っ込みマダイチャレンジ!!

 

最近イカ釣り沼にハマっているものの

ことごとく惨敗している北村です。。。

 

皆様こんにちは‼

 

お久しぶりです😅

 

釣果にも天候にも恵まれない2023年ですが、

久々に快晴となった今回は

春の風物詩

🌸コマセマダイ🌸に

間口港孫武丸様

より行ってきました😆

 

乗っ込み期のコマセマダイは

警戒心の強い鯛を

ポロポロとコマセの帯を作って浮かせて喰わせるため

ビシが少しでも指示タナより下がったり

指示があった場合必要以上の長さの仕掛けで掛けて暴れさせたり

バラシたりするとスッと反応が沈む繊細さがあって面白い✨

 

でも指示タナを守っていれば

船全体のコマセで

初めての人も意外と簡単に釣れちゃったりする釣りじゃけぇ

この時期は鯛特有の強烈な引きに

是非チャレンジして欲しい釣り物🌟

 

さてさて、

チームプレーという中でも釣果を出すには

決まりの中でどう工夫するか

この釣りの醍醐味じゃけぇ😎✨

 

2年ぶりくらいにコマセマダイという事で

ちょこちょこ仕掛けを自作してチャレンジ🙌

 

今は流行りというより鉄板となっちょる

2段テーパー仕掛けを準備

 

2段テーパーはハリスを上下2分割にして、

上の仕掛けを立てる役割と

下の仕掛けをコマセの中になじませて

喰わせる役割に分担させる

ハイブリッド仕掛け✨

 

 

一般的に

10m仕掛けなら【6号6m】+【4号4m】のように

【太い】+【細い】組み合わせ💫

 

 

太いハリスほど

硬く仕掛けが立ちやすい

長いハリスでも絡みにくく、

 

 

細いハリスほど

柔らかく抵抗なく自然に付け餌が流せる

魚に見切られにくい

 

その時の潮の速さや釣れているサイズ、食い気など

状況によってハリスの号数・長さは工夫じゃね💫

 

 

接続は仕掛けが長いけぇ

仕掛けが潮に流されて

コマセから外れて流されて行かない程度に

 

中間地点に重さを加えるために

G2~3B程度の重さ(0.3~1g)くらいのスイベルで

 

私はメーカーによりけりじゃけど

【5】か【4】サイズ

を基準にして状況によって

ガン玉をうっちゃいます✨

 

 

この日はスイベル【4】に

ガン玉2Bでちょうどいい感じ⚡

 

 

後は朝方濁ってそうじゃったけぇ

ムラムラパイプでアピール&ふわふわと誘う作戦💯

(2投でフグに切られたため外しました😢)

針はよく言われる

 

ベーシック:金針・銀針系

アピール抑え目:黒・オキアミカラー

ハイアピール:夜光・ケイムラ

の3種類を用意

 

この時期は

9号10号を基準に

8~12号まであればマスト

 

フカセ釣りの癖で

ガン玉と針は仕掛けの張り方調節で

よくいじってしまうけぇ

無駄に買い足して増えて行くんよね(笑)

 

 

と準備話が長くなってしもうた……

 

でもあれこれやってみるのが大切‼

正解はないけぇ釣れた時の喜びは一入👍👍

 

 

お店でも仕掛け作りチャレンジされる方は

是非是非お声掛けください😉

 

 

そして達人の方は教えて下さい🙌‼

 

 

 

ちなみに釣果は・・・

 

 

 

 

💥2023年最良型出ました💥

 

ひぁふぉーーいっっっ😆😆‼‼

 

 

はいっ

 

すみません。

 

磯以外はノーカンで・・・

 

 

綺麗な桜鯛頂きました✨

嬉しすぎて持ち方(笑)

 

船内でも

 

↑この鯛実は

いい曲がりですがこの竿実はヒラメ竿🧐

 

専用竿がベストですが

どうしてもという方はこんな感じで

長めでしっかりオモリの背負えるヒラメ竿も使えそうじゃね📝

 

 

乗っ込みらしいサイズも上がっっちょった☀

 

潮止まりから澄潮になって少し厳しめじゃったけど

ポツポツアタリもあって3人でクーラーはさみしくない程度に楽しめた💯

そして、

な、

な、

なんと‼

 

新作ロッドが出来ました🤩

プロトタイプ展示中です🤩

 

手にっとった瞬間驚いちゃいました⚡

 

是非ともお店でご体感ください😉

一覧に戻る