全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

魁!柴田塾。 次、これが流行る!? 邪道ティップランとは??

皆さんこんにちは😀

 

ポイント宇部小野田店 しばたです

 

私、最近ず―――っと気になっていた釣りがあるんです。

 

それが【邪道ティップランエギング】

 

皆さんが冬場にヤリイカ狙いに使う

キーストンのエサ巻きエギ 早福型/邪道編

通称邪道エギにシンカーを着けて

船からティップランエギングをしてしまおうと言うものです🤤

 

とは言っても、私オリジナルではなく

キーストンのハヤケンさんの動画をみて

勝手に こ、これは!!と感激していました😄

 

でも、なかなかやれる遊漁船が無い😓

そのことを遊漁船『じらまる』伊藤船長に相談すると

 

興味を持ってくれて、ポイントスタッフ有志と

釣行してみる事になりました😆

 

仕掛けとしてはこんな感じ

釣、釣れそう🤤

なってったってエサ付いとるし🤣

 

しかし、この日は結構強い風が吹いており

昼過ぎからは更に強くなる予報😓

 

果たして、どうなることやら

っと思っていると

いきなり、この人がやってくれました⤴⤴

 

山口のイカと言えばこの漢

山口小郡店の原田さん!

 

そして、御園生さんには本命のケンサキイカ🦑

船長も、剣先にスルメ!

 

でも、わたしにはなぜか根魚ばかり 笑

 

 

しかし、凄いぞ邪道ティップラン!!

 

 

アタリは結構頻繁にあります!

しかし、中々乗らない、そのもどかしさが

また、面白い😆

 

僅かなアタリを掛けると

 

ドーーーーン

 

こりゃ楽しーーーーーー

と思っていると、予報通り風が強くなり潮も走って

 

50gのシンカーを付けても

着底が取れなくなってきましたので

 

ここでティップランは断念😢

島の風裏で、少しだけSLJをさせて貰いました🐟

 

これがまた、良型のイサキが良く釣れます🎣

始めは、20~30gのメタルジグの

キャスティングで狙っていたんですが

メタルジグで喰わない時間帯にも

 

船長は秘密のリグでコンスタントに釣っていました😲

 

しかも、全部デカい🤩

 

 

私も船長にタックルを借りて

やってみると、いきなり!!

 

船長曰く、群れの中のデカいのが

釣りやすいらしいです😍

 

これはSLJとの使い分けで、釣果が伸びそうです!

近いうちに、ルアーでイサキを狙う

ニュースタンダードになりそうな予感ですね!

 

船長がまだ、秘密にしたいってことで🤭

気になる方は、お教えいたしますので

直接聞いてくださいね😉

 

そんなこんなで、色々釣れて

楽しい釣行になりました😀

 

邪道ティップランは、オフショア釣行の際に

忍ばせておけば、お土産のイカが確保できるかもしれませんよ🐙🦑

 

店舗にも邪道ティップランコーナー

作りましたので、是非お試し下さい😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る