全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

てらじブログ「2023年シロイカ最前線!」

みなさまこんにちは!!

いよいよ!今年もこのシーズンがやってまいりました!!

そう!!

山陰のシロイカ!!

これから3カ月はシロイカ三昧です!!!

毎年楽しみで、年明けからヤリイカが始まりだすとソワソワするシーズン。

そして、待ちに待ったGW明けから解禁!!

今年は少し早く始まっているようです!!

そして・・・

良型が釣れています!!

まずは・・・

ポイント米子店の名物!下島代行とMT!

様々なポイントオリカラの発案者でもあります!!

ポイント米子皆生店に寄った際には是非!

少し時間がありましたので、山陰の海を見て観光!

PM17:30 出船

今回は、美保関の義丸様にお世話になりました!!

遊漁を始められて数年ですが、良い船長で毎年大人気!!

そしてやっぱり良く釣れせてもらえます🦑🦑

今回は倉敷水島店より、私、藤田さん、木村さんの3名と、

東広島店に移動になった山田さんの4名他、乗合での調査釣行!

シーズン初めからワクワクが止まりません!!!!!

私のタックルは、スピニングは月弓706Hにセルテート3000

ベイトタックルはレトログラードX66にティエラAIC150DHです。

今回は、ポイントで作成中のオリジナル仕掛けをテストしています。

とにかく「オモリグダブルのみでテスト」することを目標に釣行しました。

多少天気が悪い中、

ファースHITは、まさかの木村さん!!

早いシーズンでは良くある、イカメタルでのメタルスッテに乗るパターン!

デイでは、早い動きに反応するみたいです。

それから灯が点いてからようやく私にも!

おっぱいスッテ7cmのケイムラでした!

それから、タイミングが分かり、

オモリグのダブルで連発!!

今回は動きに反応していたので、シャクリ~5~10秒ステイが効果的でした。

あまり放置気味のステイでは反応しませんでした。

時間経過と共に、アタリが無くなってからは、

エサ巻エギが強い!!!

今回はササミに少し加工したものを用意しました。

直前までの情報では、

エサ巻には、キビナゴか生ハムか?加工したササミが良いとの事でした!

イロイロと工夫が必要なんです!!

当日は、小雨&風でうねりは無いものの釣り辛い・・・

私にはダブルが何故か多い!!!

アタリから乗った瞬間から少し遅めに巻き上げると、

ダブルになりやすいですよ!!

特大を釣った藤田さん!!

今回2回目で、完全にハマってます!!

新入社員の木村さんも順調に掛けます!!

今回は、潮の流れがシーズン序盤にしてはあり、

30号でも45度ぐらいに流される日でした。

船長も20~40号までのオモリは準備されていた方が良いとの事でした。

ヒットカラーは

序盤は、パープル、イエロー、ブラック

中盤から後半は、赤緑、イエロー、パープル系でした。

私は、途中から最近ハマリのフラッシュシンカーを投入!!

アタリの数が倍増します!!

今回の釣果

シロイカ42ハイ シマメ19ハイ

船中200ぐらいでした!!

帰ってからの刺身が最高!!

ゲソは天ぷらに!!

画像はありませんが、沖漬けも美味しいですよ!!

当店では、シロイカ用品も多数ご準備しております!!

また、情報なども多く御座いますので、ぜひご来店くださいませ!!

これからが本格シーズン!今年は良い年になりそうです!!

一覧に戻る