全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!29【白島フカセ釣り編】

みなさんこんにちは!

元ルアーマンクロヒデです

 

元?

 

 

えぇ。もう違うんですよ、先生(誰?)

 

 

 

ワタクシ、ルアスタで勤務していた為、

釣りの9.9割がルアーだったワタクシですが

 

今回フカセ釣りデビューをしました!

 

場所は

白島の沖磯!

尾長、口太共に良型が出る事で有名ですよね!

 

という事で今回は

 

 

ルアーマン、初めてのフカセ

 

 

同じくルアーマンの方やまだフカセをしたことないという方に

少しでも魅力が伝わればと思います!!🤣

 

そして今回の先生は、

 

北九州生粋のフカセマイスター

 

八幡本店あきごんこと

平野さん

 

北九州エリアフィッシングマイスター、

夢のコラボレーション🤘

が実現!!

というものの、今年から平野さんもフィッシングマイスターへ昇格!

ルアー餌どちらも上手いんですが、特にフカセは

 

異次元レベル。

 

是非フカセのマニアック毎は相談されてみてくださいね!🤩

 

ということで朝二時に集合!

集合場所はなんと、

 

若松響灘店!

 

 

なんでかって?

 

 

 

いつでも餌蔵24のおかげで

いつでも好きな時間に

餌が買えるようになったんです!

 

 

店舗の通常営業時間に顔認証登録いただければいつでも好きな時間に

餌やちょっとした小物が買えちゃうんです!🤩

ちなみに今回の配合はこんなカンジ!

あきごん渾身のセレクト!

『この時期の白島はこれだ!』

・V9

・超遠投グレ

・遠投ふかせTR

だそうです。是非参考にしてみてくださいね!

 

 

そして更に!

 

 

 

混ぜ場が24時間空いてるんです!

いや~これはありがたすぎる!!

 

※餌を混ぜた後は次の方が気持ちよく使えるように道具や床をしっかり洗いましょう!お願いします!

 

さて今回は前置きにありましたように、

渡船 玄王丸さんを利用しましていざ白島へ!!

 

 

いや~どの釣りでも磯からの朝日は綺麗です!

 

朝日に見とれながらもしっかり準備!

今回は初めてのフカセということであきごん先生にこちらをセレクト頂きました!

『ツリケン/ゼクトLR 3B』

飛距離が稼げて初めてでも扱いやすいということでチョイス!

 

そして針の注文もございまして、

 

 

あ「針はこの4種類くらいを持って来てください」

 

 

ク「え?針とかそんないるん!?1個じゃダメ!?」

 

 

 

 

 

 

これが後々言う事を聞いておいて良かったことに・・・。

 

 

今回ワタクシがメインで使った針はこちら!

『がまかつ/デカケングレ 6号』

本来遠投する場面で活躍する針ですが、

ルアー釣りのキャストに慣れてしまってるので餌が外れにくい針をセレクト頂きました(笑)

これからフカセを始める方には是非お勧めです!

その他にもサイズ違いや他の針、計4種類持って行きました!

 

まずは先生の動きを見て勉強!

 

先生いきなり足元に撒き餌を叩きつけ始めます。

 

 

 

 

 

先生いきなりミスってる・・・

 

 

 

 

 

 

とか。

 

 

 

 

 

 

 

そんなにストレス溜まってるんかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いましたがどうやら違う様で。

スマホのカメラに偏光レンズをかけて撮影したものですが分かりますでしょうか?

 

 

大量のエサ取り

 

 

この時期はヒジョ―にエサ取りが多い為、撒き餌で足元に留めておくことが重要なんです!!

 

でないといくら付けエサがあっても足りない!😂

 

 

とここで先生すぐさまヒット!

アイヤー!センセッ!!スゴイヨッ!!

 

 

ワタクシもとりあえずやってみます・・・

 

 

どうでしょうか?格好だけは一丁前。

 

あ「ルアーマンだから、めちゃくちゃ違和感ですね!笑」

 

ク「・・・」

 

ウキが見えれば勿論ウキでアタリが取れますが、

サミン・・・失礼しました、ルアー用語が。

指で押さえていると弾かれてバラバラバラーっと糸が出ていくのもアタリです。

 

 

アイヤー!センセイ!ツレタヨー!!

人生で初めてフカセ釣りでクロを釣りました(笑)

ルアーでは釣ったことあるんですが・・・

こやつら本当に引きますね!!

サイズこそそこまで大きくはないんですが、

ルアー釣りでは味わえない引きとやり取りが病みつきになりそうです!!

 

これは尾長グレ!

シーバスで言う所のヒラスズキ的ポジションのやーつ!

目がめっちゃキレイ!青い!!

 

コツをつかみ始めるとコンスタントにアタリがあり、ポツポツキャッチ!

隣で先生が凄い回数針だけ持って行かれては結び直してますが・・・

 

 

正体はこやつ。ウマヅラハギ。

そうなんです。

フカセはエサ取りに針を持って行かれる事が結構あるので針は多めに持って行くことをおすすめします!

 

しかしフカセのファイt・・・やり取りは実にかっこいいですね!

対象魚ギリギリの細さのシステ・・・仕掛けでのやり取りは

かなりやりとりが上手くなりそうです!

現にあきゴンはどんな釣りでもファイトはうまいですよー!

 

 

ただし!白島は化け物級が潜んでいるので

リーダ・・・ハリスは少し太めを使う事もあるようなのでご準備を!

今回は2号辺りがメインでしたが。現に私もやられました・・・

 

軌道に乗るかと思いきや、時化初めて途中回収でした・・・

 

 

サイズは出ませんでしたが、なんやかんや5匹は釣れました!😆

先生はもっと釣ってましたがね・・・笑

 

ということでまとめさせて頂きます!

フカセをざっくりルアーで例えると・・・

 

超シビアなドリフトの究極系

 

ライトゲームやシーバスなんかを混ぜてもっと複雑にした感じでしょうか・・・

それがまた面白い!!

今仕掛けが馴染んでるな~て思えたらシュッとウキが沈んだりラインが走り出すのが堪らない!

やり込み要素があるんですが、幼少期に慣れ親しんだ小川でのウキ釣りに似た

シンプルな面白みもあります!

 

 

よくルアーマンが突然フカセにハマる現象を耳にしてましたが・・・

ルアーマンこそどっぷり浸かってしまいそうな釣りです!!

 

ということで!またゼッタイ行って来ます!😂

 

 

一覧に戻る